2016年3月31日木曜日

105751km・箱根初め

2016.3.30


だいぶ暖かくなってきたので、チョロッと芦ノ湖まで夜走りのチョイ。
今年初の箱根入山。

自車は少々オーバーフロー気味。
少し前から症状が出た。
3000回転以上回して走ってれば気にならないけど、信号待ちで停車した後や、2000回転ぐらいでダラダラ巡航した後の加速などはンボボボ言って少々ギクシャクする感じ。
仕方ないのでタカハシさんに相談のうえ、フロートバルブ×4個を発注した。

20160406追記:
 昨日タカハシさんに、「3/30に箱根走ってなかった?」と聞かれた。
 聞けば、神戸に向かう道中、R1で箱根を越えていたらしい。
 自分の後ろ姿で「間違いない」と確信したとのこと。
 まんまと目撃されていたことが判明し、なんだか悔しいやら可笑しいやら恥ずかしいやら。

38回目のサーキット・31.5sec(-0.4)(ただし80cc)

今年3回目。@2016.3.27

4/3のレースには85クラスでエントリーしている関係で、ホルモンSZKさんのNSR80を借り受けて午後から練習。
案外あっさりと自己ベスト更新。
やっぱり速いわ、80CC。

当日のラップデータ(PDF)
当日のラップデータ(mylaps.com)

乗り方が50CCとは少し違ったものになるので、その辺を意識して無理のない範囲で練習。
最初はポジションが合わなくて腕が上がりそうになったりシフトミスを連発してコースアウトしかけたりバラバラだったけど、少しずつまとまってきたところで速いヒト(NSR50です)を追っかける形でベスト更新。
ナニゲに他力本願です、ハイ。。。。

当日のノート: 
SZK車(NSR80)
ハンドルバー1ノッチタレ増
ステップブラケット下側1コ下げ
左右レバー高さ調整
R38T
15℃/35%deg
F,R各1.9(冷間)
Rプリロード1段弱め(最弱)
残スト46mm@14:20
残スト42mm@15:20
Fプリロード1回転戻し(-2mm)
残スト43mm@15:50(ベストタイム)
残スト40mm@16:50(ベストタイム)

見物に来ていたTKNSさん夫妻と喋ってたら、「チェーンガード付いてないね…」と指摘された。
車両レギュレーションに反するので、SZKさんに許可とって、装着のためTRSへ持込み。

某タカハシさんがサクッとくっつけてくれて事なきを得た。


その後、タカハシさんと「いっぱち」へ行き、ちゃーしゅー麺大盛で自己ベスト更新をひっそりとお祝いして帰宅。
SZKさんはじめ、チームの皆様、試合当日は怪我しない程度に愉しんでいきまっしょう!
以下メモ
良かった点
  • 危なげなく自己ベスト更新できた。
  • クルッと回ってドカン!という80cc向けの意識づけが少しはできたかな。
  • SZKさん車のセッティングが(自分向けには)ベターになった。
課題となる点
  • ブレーキングが難しいぞ!(鋳鉄ディスクのせいにしてはいけない)
  • 1コーナー侵入でリアが滑る。まだ上下及び前後の重心コントロールを意識できるほど乗り切れてない。

データ(分かる範囲で)(無#SZK車NSR80)
走行日2016/3/27 ドライ
天候 晴(直射日光率70%)湿度40%前後
気温 12℃~15.℃程度。路面温度:温 
タイヤ BLD-K601(F)SOFT (R)MID。4走行落ちぐらい。
タイヤエア圧 F:1.9,R:1.9(/kg2,冷間時)。温間未計測
混合油比 50:1(3000ml:60ml)Wako's V2R
MJ不明
二次減速比R38T
残スト,40mm。
Rサス Rre-load 最弱
体重57gk後半。

2016年3月23日水曜日

105561km・静岡県岬巡り

ソロにて。
アテもなくダラッと一日。
こういう無益な一日って、本当に貴重だなぁと思う今日この頃。
これといってなーんにも見どころのない一日なんだけど、ワリと印象的だったりするから油断できない。
やっぱりオートバイで出かけないとね。


(ログは途中(あいあい岬)から途中(復路の日本坂トンネルでGPSロガーの電池切れ)まで)



5:15
出発でごんす。


西湘PAにて日の出を拝もうと、時間を合わせて出発してきた。
バイク、自分しかいなかった。


来光は拝めなかったけど、朝焼けを愉しんだ。
5:46


R135>K80>K135>富士見パークウェイ>K134>K17、という、いつものコースで伊豆西岸へ。
出会い岬で小休止。
墨を引いたような色合いで富士が見えた。

7:53

この辺りのワインディングは好き。



戸田港の良く寄るデイリーヤマザキでパンを買って朝食とする。
岸辺に座ってチーズの入ったフランスパン(焼き立てでまだほんのり暖かい)を一口囓った刹那、左後方からトンビの襲撃を受け、我がパンは呆気なく水面へ落ち、その後、襲ってきたトンビに持って行かれてしまった。
不覚をしたナァ。
2個目のパン(小倉ロール)は建物の影でコソコソ食べた。悔しい。
水中には小魚の他に大型の魚やウニも見えて楽しい。(トンビにパンとられたけど。)

戸田で、お土産の「かわはぎボーン」を購入。
出発する時から着けていたハンカバを外してリアのカバンにお土産ともども仕舞い込む。
そのまま海沿いを下ったのでは面白くない気がして戸田から山に上がる。


K17>K18>K127(西伊豆スカイライン)>K411>仁科峠>K410>R136

10:32


そのまま南下してあいあい岬で一服。
10:32


このあとどうしようかなぁと考えて、とりあえず温泉に入ってボケッとしようかと思い弓ヶ浜の「みなと湯」に向かうも、入湯時間は14:00からの表示で開店前。
東岸に出る気もしなかったので、石廊崎経由の来た道を引き返す。

松崎でちょうどお昼時だったので、バカの一つ覚えの「ととや」で昼食。
11:50

お勘定は大体1700円ぐらい。
この日もやはり美味かった。


R136を宇久須まで北上して給油。
再びK410で仁科峠に上がり、西伊豆スカイラインを経て達磨山で小休止。

パッとしない色映えながら、やはり魅力的な富士。

12:58

達磨山を出て、K18で虹の郷、そこから左に折れて大仁方面へ。
課題だったK129利用からの伊豆縦貫道へのルートを探索・確認。
伊豆縦貫道は渋滞中だったので、これは避けて西進。

日が出て汗ばむほどの暖かさの中、水温はガンガンアガリ、ラジエータの冷却ファンを回しながら沼津港を経て千本松公園へ。


ここ、前から一度来てみたかったのだ。
どうというところでもないけど、お手軽風光明媚スポットだと思う。
のんびり過ごすに悪くない。
14:30

千本松公園でツーマをパラパラ捲りながら行き先を思案。
なんとなく日の入りを眺められる場所を求めていたんだけど、時間的に御前崎がちょうど良いかなぁという事で向かう。

R1を西進。
ちょっと眠くなったこともあって、道の駅富士川で小休止。

15:19

道の駅富士川>R1>富士川大橋>富士川SA(スマートIC)>東名高速>相良牧ノ原IC>R473BP>R150BP>K240

御前崎灯台

ここの駐車場に隣接する土産商の売り子嬢(平たくいえばオバチャン)の愛想が毎回気持ち悪いほど良いのだけれども、あのスタイル(芸風)が売上にプラスなのかマイナスなのか、興味深い。

16:52
トイレを済ませて灯台を拝む。



空は曇天。
日没の眺めは期待できなそうだ。(この日の日没は18時の数分前)
16:55

日没を眺めることは諦めて、前にともさんと走って好印象だったK242をもう一度走ってみようかと海辺に出た。
でもなんとなくめんどくさくなって、すぐにPにイン。

缶コーして帰路につく。

17:06

御前崎>K240>R150(給油でチョイ)>K240>K372>広域農道>K244>K275と乗り継いで菊川ICから東名高速に流入。

ダラッと法定速度で流して、再びの富士川SA(今度は上り線だけど)
18:47

寒くなったらハンカバを着けようと思って走ってたんだけど、そうこうしているうちに足柄峠も越えてしまった。

無駄に海老名ICまで乗り継いでしまって軽く後悔しながらK46。
〆は大好きな旭川ラーメン、「いっぱち」にて。

美味しい。そこはかとなく美味しい。
20:20

21:00、無事に帰宅でごんす。


走行:699km
平均時速:44.4km/h

(幻の)38回目のサーキット・No practice

20160321
ホルモンSZKさんから試合で乗る予定のNSR80を貸してもらって、この車での走り方を体得しようと早めに富士入りしたのに、現場は雨。
しばらくゲート前の駐車場で居眠りしながら様子見したけど止みそうにない&止んでも乾きそうにない。という事で入場すらせずに帰ってきた。
TRSに戻ってから某タカハシさんから基本的な事項をヒントを貰いながら確認。
某タカハシさん、お疲れさまでした。またヨロシクお願いします。
SZKさん、早く怪我直してくださいな。

37回目のサーキット・32.5sec(+0.6)

今年2回目。@2016.2.6

コソ練にて。不本意ながら転び初め。ただし怪我は無し。
1回目は、たしか2回目のセッション(1回目は暖機&チェック)のインラップ、4コーナーでブレーキリリースの直前にフロントから。
2回目は、午後の2本目、3周目の最終コーナー。やはりブレーキリリースの直前。
それぞれ原因は温まりきっていないタイヤを必死に使ってしまった結果。グリップ感出るまで攻めちゃダメですね、ハイ。

しかし記録をサボってしまったため、あまり有益なメモは残せないね。
20160323記す。

当日のラップデータ(PDF)
当日のラップデータ(mylaps.com)
当日のノート: 
 F接地感薄につき温感1.9弱→1.8 温まりも遅い。RはまぁOK。
 R圧側をマイナスするか?そのままとする。
 残スト45mm@1130 F接地感薄し
 1345 EG力感薄い。濃い?
 1420 ラジエータ目張りしてMax43.5℃ちょっと改善。 48℃@1511
 43℃@1554 雰囲気8℃/70%
 1545転 最終C、Fから。
以下メモ
良かった点 
  • 温まっていないタイヤで転ぶ経験を2回。(あまり嬉しくないけど勉強にはなる)
  • コンディションなりの走行で転倒の後遺症を残さずに済んだ。
課題となる点 
  • やっぱり7~最終コーナーは少々改善。
  • タイヤの冷えているインラップをどう料理するか(ウォーマー使用禁止の試合も想定)

データ(分かる範囲で)(無#shin車NSR50) 
走行日2016/2/6 ドライ
天候 晴(直射日光率70%)湿度70%
気温 8℃~13.℃程度。路面温度:冷
タイヤ BLD-K601(F)SOFT (R)MID。2.5走行落ち。
タイヤエア圧 F:1.8,R:1.9(/kg2,冷間時)。温間F1.9弱,R2.0弱@.:.
混合油比 50:1(3000ml:60ml)Wako's V2R
MJ105 ニードル・クリップ中段。
二次減速比R40T
残スト,45mm。
Rサス Rre-load 26.5mm(理論値)
Ten1/4戻し,Comp1/2戻し
体重57gk後半。