2011.5.21のツーレポを更新。
2011年5月30日月曜日
2011年5月28日土曜日
68150km・富士川北上で午前中
2011年5月27日金曜日
切れたキーリールチェーンの修理
バイクに乗っているときに,左手に持ったカメラをいつでも「捨てられる」ように,これでカメラをタンクバッグに繋げているんだけど,先日,河口湖のほとりでプツッ!と切れてしまっていた。
構造が簡単なものなので,カシメ留めされている箇所さえなければ,工具に乏しい僕の机の上でも直せそうなので分解してみる。
プラスドライバー一本でバラバラに。思った通り,シンプル。
こういうの設計する人って,すごいよナァ。
千切れたワイヤー(ナイロンコーティングされていて,滑りがよい)の端をニッパでパチン!と整えて,リングの各部品に通してクルリと結び玉を作って留めるだけという単純さ。
それでもリング側の留め具の根本には,ワイヤーの折れ曲がり防止のためのスプリングを通すようになっていたりして,いちいち芸が細かいのが嬉しい。
これ,記録によれば2008年の9月末にホムセンで買ったもの。
先代は,ワイヤーが千切れるのも早かったけど,ゼンマイが先にダメになってしまって終了したのだったナァ。
こちらは直してまだ使えるんだから,こっちの製品の方が良いね。
2011年5月16日月曜日
今日の物欲・U字ロック
盗難防止に。
といっても,主な盗難防止目的物は本体じゃ無くてカバーだったりしますが。^^;
こんなの,金鋸でキコキコやってればそのうち切れるしネ。
プロはジャッキでバーンッ!って飛ばすそうですが。
こういうの使うのは15年ぶりぐらいかな。
いちいち脱着するのがメンドクサイのであまり好きじゃないんだけど。
カバーも高いしねぇ。
全ての盗人に天罰あれ!
2011年5月15日日曜日
今日の物欲・バイクカバー
オークションで新品を購入。
定価¥11550とかなり高価なんだけど,¥4000が即決価格。
送料を含めて¥5000以内で収まった。
このあいだパクられてしまったカバーは2009年の購入。
下ろしたのが最近だったので短命に終わってしまったのは残念だったけど,同品が割安に購入できたのは良かったかな。
今度はカバーと共掛けでU字ロックも掛けるかなぁ。。。
2011年5月8日日曜日
67786km・朝駆けでチョイ
GWも最終日。
午前中にちょっとだけ時間が取れそうだったので,チョイと朝駆け。
しかしバイク置場に着いてみると,バイクカバーが消失していた。風で飛んだとはちょっと考えにくいので,多分盗まれてしまったんだろう(涙)。お気に入りのYAMAHA製。まだ下ろしたての新品だったのにナァ。。。。また買うの,悔しいね。
望み無しだけど,「ソコの君,返してくれぇ~!」と声を大にして言いたい。(涙)
まぁ,カバーはなくても走れるので,ざっと車体を点検。異常はないみたい。
タイヤにちょっと空気を補充してから,5:00頃にODD67546kmで出発。(記録写真忘れ)
R1>新湘南BP>R134>西湘BP>R135旧々道>オレンジライン>椿ライン>ターンパイク十国線>K20>伊豆スカイライン
亀石Pで最初の休憩。缶コーを一本。
伊豆スカイライン>冷川IC>K12>K351>K111>(伊豆高原)>R135
伊東漁港向かいのお店で朝食。
ここ,このブログでチェック済でした。
朝飯をここで食べられたらいいなぁと思っていたんだけど,さっそく実現できてしまった。
朝は朝メニュー限定。
朝練に嬉しい営業時間と価格設定。
ちなみに,干物定食の干物をキンメにすると1500円だそう。800円はアジかサバだったと思う。
地物のマグロにナントカ鯛(名前忘れた),カツオにアジ。
個人的に初鰹。美味しかった。
ツマにミョウガが入っていて,みそ汁に投入したりして。それも美味かったなぁ。
そうそう,近くにはこんな共同浴場も。
入浴時間が変更になったみたいで,入れるのは午後1時から10時までみたい。(月曜,奇数月第4月曜と火曜は連休)
いつかまた来よう。
R135>(湯河原)>白い道>R135旧々道
湯河原ではちょっと前までは工事中だった某広域農道が開通していた。
浮き砂注意だけど,退屈を凌ぐには楽しい道です。
R135旧々道に接するのは,早川側から真鶴側へ向かった場合,サドルバッグの先の石切場の出入り口のちょっと先。(分かる人にはこれで分かるだろう)
湯河原側は,ゆめ公園の脇に出る。
R135旧々道>西湘BP>R134
某所で所用を済ませて,給油して帰宅。(15.9km/L)
新しいバイクカバー,買わなきゃナァ。