2012年10月31日水曜日

今日の物欲・ウインドスクリーン(ただしキャンピングストーブの)

PAP_0088

ハイ,amazonで買いましてん。

900円ぐらいで買える安物。LOGOS製。
今使ってる安物ストーブはとても風に弱いので,欲しかったのだ。
ホントはケースも付いてるEPIの風防が欲しかったんだけど,在庫がなかったのでお手軽なこちらをポチッと。

単なるアルミ板の蛇腹。クッカー鞄に放り込んでおいて,気負わず適当に使いましょ。

2012年10月28日日曜日

今日の物欲・久々にホムセン(タイダウンベルトとかモンキレンチとか)

島忠ホームセンター。略して「シマホ」へ。
時間制限のある中,慌ただしくも興奮の45分(トイレ時間込み)。

P1060630

ホムセンって,危険だからあまり行かないようにしてるんだけど,やっぱ,スンゲー楽しい。

さてさて,購入品は次のとおり。

  1. アクションチェア
    良くある折り畳みのソフト・パイプ椅子(肘掛け付き)
    だいたいこんなやつ
  2. AZパーツクリーナー
    ホムセンの安パークリ。性能は未知数。
    説明書きを見る限りでは,同ブランドの廉価品より対ゴム攻撃性が低いタイプみたい。
    久々にパークリ買ったなぁ。
  3. ラチェット式タイダウン・ベルト(4m2本組)
    とうとう手を出しました。積むバイクもないのに(笑)。
    ま,今後,なにかと。。。。(謎)
  4. モンキーレンチ
    今まで適当なモンキを持ってなかったので。予定外の購入だったけど,ま,これも出逢いです。
    中国製の同等品(JIS認定)と較べて,圧倒的に精度,メッキ品質,仕上げ質感が良かった。帰って調べたら道理で,鍛造品でした
    KTCの差込9.5"スライドハンドル(20cm)の購入と迷ったんだけど,こちらの方が優先度高いと判断。
    ほら,車高調とか何かとアレですから。。(謎Part2)
  5. 革手袋(豚,甲メリヤス)
    火傷の怖い作業局面で,作業性が良くて安い作業手袋が欲しかったので。
    こんな感じのタイプで,手首の所のトリコロールカラーがちょっとお茶目でナイスです。

2012年10月27日土曜日

いつものように地味に

ツーレポを更新。
8月の,だけどね。。。。。。

vga_P1060394

2012年10月23日火曜日

76739km・キャブOH

10/22(月)某タカハシさんによる作業がさっそく完了。
いつもありがとうございます~。

MJを+5してもらって,かつて無いパワー感あり。
常用域でのアクセル開度が極めて少ない。好燃費も期待できそう。
壊さないように大事に乗ります。。。。。

試運転がてら江ノ島で缶コーして帰宅。
車両が絶好調となると,たまにはタンデムでツーリング行きたくなるね。

2012年10月21日日曜日

76600km・継続車検,そしてエンコ(10/22追記あり)

某タカハシさんから車検上がりの連絡をもらっていて,無理を言って夕刻に納車してもらった。
ありがとうございます。ありがとうございます。

で,いつになく綺麗に回るアイドリング。
吸気音とカム作動音,カムチェンのノイズまでもどこか軽やかに聞こえる,カラッと澄んだ秋の空気の中,第三京浜を好調に走行。
ニトロちゃんとともさんとラーメンを食べに行く約束をしたのだ。

120km/hぐらいで流れに乗って,直列4気筒ならではの極上疾走感を実感しながら多摩川料金上に至る。
ETCゲートをきっちり20km/hでくぐり抜けたら,当然のように全開加速。

うむ。過去最高の吹け具合。(セッティング,微調整してもらいました。)
はっきり言って,このバイクに乗り始めて,今日が一番調子良いと思う。
ま,実際はあちこちだいぶ草臥れているんだけど,そんなふうに思える程の調子の良さ。

で,多摩川の橋の上で最高速付近から左にウインカーを出して多摩川出口から環八に合流。
この交差点は「止まれ」だからもちろんキッチリ一時停止。

で。ん?
あれれ??

EGがなんだかバラバラと不等爆な模様。
こりゃ,異常だとすぐに気付いた。

偶に陥るガス欠症状かと思い,ひとまず無理のない程度のゆっくりとした加速をして環八に流入。
信号をいくつか通り過ぎた頃,こりゃダメだと停車を決意。

イグニッションを切ってEG停止。
もう今日はこれで始動できないかも知れない,と一応覚悟を決めて,すこし明るい歩道橋下に停車させた。
CA390104-001

グローブをはめて,1番から順にエキパイを触診してみる。
すると,4番だけ他よりもだいぶぬるい。

どうやら死んだのは4番らしい。
ガラガラとメカノイズがいつもより大きく感じたので,ジェネレータのドライブチェン・テンショナがダメになったのかも知れないとも思ったけど,こりゃどうもやっぱり4番死亡っぽい。

ひとまずニトロちゃんに電話。
「多摩美の先でエンコしたから遅れるね。」

そして某タカハシさん電話。
症状を伝え,確認事項の教えを請う。
「ん~,ブロー?ピストンに穴空いたとか?^^;」

タンクを降ろし,車載工具でプラグチェック。
幸い(?)ガソリンで濡れた形跡無し。
プラグキャップにはめ込んで,EGブロックにアースしてセルを回すと元気な火花がバチバチ飛ぶ。

CA390102-001

3気筒で嫌々回るEGを空吹かしすると,右のエキパイから薄青色の白煙を吐く。生ガス臭い。
嫌だなぁ。
ガソリンコックの不良によるガス欠なども疑われたので,コックをPri位置にして試運転するも,症状に変化無し。

結局,某タカハシさんがトランポで駆けつけてくれることとなり,しばらく現場で待機することに。
道の向かい側にローソンがあったので,そこでトイレを借りて,ホットの缶コー。

バイクの側に戻って,路傍に腰掛けてコーヒーを飲んでいたんだけど,妙にガソリン臭い。
さっきキャブのドレンから4番のフロートチャンバのガスをウェスに含ませて捨てたから,それが臭っているんだと思っていたけれど,見ると,自車の下にガソリンがタラタラと滴っているではないか。
こりゃマズイ,ということでコックをON位置に戻して漏れるガソリンを止め,その時初めてオーバーフローを知る。

某タカハシさんに架電し症状を伝えると,「ゴミが取れちゃえば元通りだけど,取れるかなぁ。」
そうだよねぇ。

しばらくして,ともさんとニトロちゃんが登場。
程なくして某タカハシさんも到着。
で,ひとしきり弄られ,詰られ,馬鹿にされ,面白がられて冷やかされた後,某タカハシさんの的確な症状チェックにより,不良は4番のオーバーフロー,すぐの回復(フロートバルブからの異物自然除去)は不可能と診断される。
はぁ~。せっかく調子良くEG回ってたんだけどなぁ。
残念無念。もっと運転したかったよ。

GPZをトランポに積み込んだ後は,道向かいのラーメン屋昌龍でみんなでご飯。
 CA390106-001
切ない味のラーメンでした。(てか,予想以上に美味かった。)

ラーメン後,ともさん,ニトロちゃんと別れて,某タカハシさんのトランポで自宅までお送りいただく。
あ~情けない。
GPZは再び入庫。
某タカハシさん。いつも色々スミマセン。。。。。 ヨロシクお願いします。

 

面白がられてニトロちゃんにパシャパシャ写真を撮られていたみたい。
後で送ってねと頼んでおいたから,送ってきてくれたら追記で貼り付けよう。。。

(追記)
ニトロちゃんが写真送ってくれたのでエンコ記念貼付。

Dr.DJのアイドリングチェック中。
「あ,こりゃダメだね。諦めヨ。」
IMG_1041 

大人しくドナドナして頂きます。悔しいのう。
ともさん,ナゼか orz のポーズ中。

 IMG_1042

なかなか美味しいお店でした。
IMG_1043

こんど富士いこうね>ともさん,ニトロちゃん

2012年10月9日火曜日

76553km・南伊豆,ほぼピストン

朝5時に出発。
西湘BP(無料区間)を一度降りて,24H営業のGSで早速の給油。
そう,走る気マンマン。(予定は半日だけどね,半日。)
16.3km/L
 2012-10-08_05.27.08_P1060582

最初の休憩地,戸田まで一気走り。

そう,本日はツナギストなのでア~ル。
そのぐらい走る気マンマンという事なのだよ。(走るのは半日だけどね。)
2012-10-08_07.20.37_CA390109
缶コーが美味いぜ。
2012-10-08_07.24.00_P1060583

今日は最近のブロガーさん達みたいに,リアルタイムにモバイル投稿で更新しちゃお!なんて企んでいたんだけど,投稿用のメアドが間違っていて上手く投稿できていなかったというお粗末。
あー,パケ代勿体ない。(貧乏)

で,そんなこんなで南伊豆の最南端付近までほぼ一気走り。
「ほぼ」なのは,途中でパンを買ったから,その時はさすがに停車。
でもここまでの平均時速は41km/hぐらい。そんなもんです,ハイ。

8:49
2012-10-08_08.49.33_P1060584

ここでパンを頬張る。場所はこの辺
ワイルドだろ~う?
メロンパンが,美味いぜぇ~。

気持ちよい。
2012-10-08_08.51.20_CA390112

さて,ちょっと遅いけど朝ご飯も食べたし。帰りますか。(ほら,半日だからね。) 
2012-10-08_09.14.31_P1060586

給油しなくても家まで帰り着けるけど(まぁ半日だからね)。給油しときます。
16.8km/L
2012-10-08_09.59.24_P1060587
今日は久々に見る好燃費。嬉しいね。
排気管変更とキャブセット変更だけでこれだけ違うとは。
今まではなんだったんだろうって感じ。
ま,改良されてるのだから素直に嬉しい。某タカハシさん,ありがとう!

 

さて,か細い県道をグリグリと一生懸命真面目にライディングしてたら膝に痛みが出てしまった。(たかが半日なのにねぇ。)
西伊豆スカのPで小休止。
膝は,ちょっとの間伸ばして休むだけですぐに回復。
 2012-10-08_10.43.41_CA390113

山伏峠を降りてみたら酷く渋滞していたR136上り線を避けてUターン,再び山伏峠へ。
伊豆スカ>箱根新道,なんて道程だったから見込みより時間が掛かったちゃった。(見込み時間は重要です。半日だからね,半日。)
最後に,訪問課題店だった清水家@辻堂にてラーメンでランチ。
2012-10-08_13.06.10_CA390114
かなり美味しい。
最近,吉村家直系店以外では吐くほど不味い店に当たることが続いていたけど,この店はアタリ。オススメできます。
安い(¥630)し,接客も気持ちよい。

で,13:22帰宅でごんす。

2012-10-08_13.22.37_P1060588

全体のルートはこんな。
ただただ走っただけ。
まぁ半日だからね,半日。(しつこい?)

Yahoo!ドライブでルートを見る
 map

走行:398km
平均速度:47.6km/h

2012年10月6日土曜日

76255km・夜のチョイ乗り

CA390107

暑くも寒くもない。まさに絶好のシーズンですな。
割に乗る時間が取れないのが残念。

湘南国際サーキットを時計回りで2周。途中,日付が変わって今日になった。
大楠山付近で50台規模の集会連中とすれ違う。うちエンコ車2台。なんともはや。

長者ヶ崎で一休み。7up缶で喉の渇きを癒して,ダラッと帰宅。
あーあ。丸一日使ってツーリングに行きたいなぁ。

2012年10月2日火曜日

76181km・箱根へ夜走り

(先週の火曜日,10月25日のお話。)

夜半のチョイ。
R134からR1で芦ノ湖までのピストンルート。

リアの減衰を標準セットに戻した自車は,今までにない回頭性を見せてくれて,なんとも楽しい。
良くも悪くも今までとは乗り方を変えないと対応できないんだけど,とにかくオーバースピードだけには注意をして色々と試してみるのがなかなか楽しい。
リア車高がもうちょっとあっても楽しそうだけど,ひとまずは現在のセットでしっかり乗れるようにしよう。

キャブはマイルド傾向で一応セッティングが出ていると判断。
制限速度まできっちり出力できることも確認。もうちょっと濃くても面白いかも知れないけど,現状の穏やかな特性で楽しむのがイロイロと優しいかも知れない。インテークの二穴化は将来のお楽しみに取っておこう。
今はタイヤがチビてて残念だけど,こちらも来るべき交換(いつ?)を楽しみにして。

湖畔の7-11で缶コーしてサクッと帰宅。
CA390104
(隣の赤カブは地元の買い物客さん)

路傍の寒暖計は13℃の表示。
3シーズン着ていたけどちょっと寒い。
もう革で丁度良いね。