ツーレポを更新。
2013.06.07-08 長野から新潟へ(海鮮丼は食べてない)
これといった見所もなくただ一日走り回っていただけだから,いつも以上に地味かも。
でも例によって,本人は至って楽しかったのだから,これで良いのだ。
ツーレポを更新。
2013.06.07-08 長野から新潟へ(海鮮丼は食べてない)
これといった見所もなくただ一日走り回っていただけだから,いつも以上に地味かも。
でも例によって,本人は至って楽しかったのだから,これで良いのだ。
ひょんなコトからFuijifilm X10を手に入れたので,午後の小一時間撮影に出かけた習作を。
いつもはフレーミングもせずにパシャパシャ撮ってるんだけど,たまにはちゃんと(?)フレーミングした写真を。
画像が多くてごめんね。
附属の現像ソフトは,余り使い易くない。(フォトショ比)
僕のGPZは黒っぽいので,ラチチュード要求が高く,練習には悪くない被写体だ。
今回,色調補正はあまり時間を掛けていないので,車体左側にある雑木林のグリーンと,スカイブルーの色カブリが気になるけど,まぁ大体見たまんまの印象重視というところ。もっとも,ちゃんとキャリブレーションされていない安物モニタでゴニョゴニョやっただけだけの素人遊びなんだから,こんなもんだな。
オリジナルEXIFは残してあるので興味のある人は(いないと思うけど)どうぞ。
(撮影時補正は,1/3~1.0EVのアンダー補正のみ(平均測光))
せっかくなんで,RAW現像したものとカメラ本体が保存したJPG画像を小画像で並列。
(縦横比は統一しなかった。)
画像クリックでXGA相当別窓表示。
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メッキ(というかアルマイト?)の禿げたブレーキレバー。
「禿げ感」がちゃんと表現できていないので撮影失敗だな。
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前輪。
ブレーキディスクの黒焼けとタイヤ表情が表現できてるのでとりあえず合格。
でも,フォークは白トビしちゃった。
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こうして見ると,スクリーン傷だらけだなぁ。交換しようかな…。(←予備品持ってる)
背景のボケ味にリング・ボケ傾向あり。あまり良いボケ味でない。
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コクピット。
シャドウの色表現は悪くない印象。(ISO100固定)
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確かテレ側最大望遠一歩手前ぐらい。
F2.8でこんな感じ。
フォーカス・ターゲットは画面センターだったハズだけど,パターン誤認したのか,ちょっと前ピンのようで,タイヤトレッドあたりにピントが来ているようだ。
こうしてみると,レンズ描写はあまり良好でない。やっぱりコンデジはコンデジ。
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7:3アングルで形式写真っぽく撮ってみた。
傾き調整したら後部の車影が千切れてしまった。
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ちなみに洗車後。化粧はプレクサスの濡れ雑巾仕上げ。
タイヤがチビてないと,見た目がシャキッとして好ましいですな。
6月5日,夜な夜なTRSにて。
あー,もう,これでタイムでなかったらどうしよう(笑)。
早く走らせたいナァ。
作業はタカハシさんに指導を貰いながら,自分も作業をお手伝い。というか,まんま研修。
次からは自分でやろうねってコトです,ハイ。(クラッチホルダ取り外しにはSST要。)
タイヤ交換(当然の手組み)もタカハシさんに教えて貰いながら初挑戦。
Rで見本を見せて貰ってから,指導を受けつつFを自分で交換。
設備(ビードブレーカーとコンプレッサー)が無いとできない作業だけど,せっかくきちんと教えて貰ったんだから,こちらも次からは出来る限り自分で作業することとにしよう。
基本的な作業要領のほか,惜しげもなくコツや改善ノウハウを教えてもらって,嬉しいやら申し訳ないやら。ナルホドなー!と感嘆しっぱなし。
以下,備忘メモ。
6/2(日)のオハナシ。
この日は持込みカートの走行枠が無く,たっぷりと走行時間が取れる日だったので,イロイロ試しつつ練習を。結局250周余り走行。
暑さもそれほどでもなかったので(と言っても汗だくになるけど),適当な疲労感を覚える程度で終了。
んーしかし,結構気合い入れて,且つ冷静に走ってたんだけど結果(タイム)には反映されず。
ま,転倒もなく自分なりに果敢にアタックできたからヨシとするか。
課題は山積だけど,それはやれることが未だイロイロあるということで,肯定的に考えておこう。
以下メモ
良かった点
課題となる点
データ(分かる範囲で)(無#shin車NSR50)
走行日2013/6/2ドライ
天候 快晴(直射日光率99%)微風時々弱風
気温 22.5~23℃。路面温度:温→熱
タイヤ BLD-K601(F)MID (R)HRD。←相当チビてきた。
タイヤエア圧 F:1.55,R:1.55強(/kg2,冷間時)。(温間時1.7~1.8)
混合油比 50:1(3000ml:60ml)
MJ105ニードル・クリップを中段。この日はコレではちょっと濃かったかも。Rサス Rre-load 27mm,Ten1/4戻し,Comp1/4戻し トラクション不足をなんとなーく感じたのでComp+1/8(1/8戻し)とした。(タイヤはタレ気味) Preは悪くない印象。