1月3日のお話。
今年もTRS新年初走りにお邪魔させていただきましたよ。
寒波到来の予報の割に午前中は暖かかったけど,午後から急に冷え込んできた日。
14時過ぎからは白い物もチラホラ。
周回をを重ねると少しずつグリップ感がましてくるのが分かるけど,それでもズリズリと滑ってるのも感じられて,無茶・無理をせず。まぁ「ツーリング」にはならなかったから良いけど,思ったよりタイムは伸びず。
某タカハシさんがチャンバーを焼き芋にしてくれたお陰でトップエンドの伸びも改善したので,ファイナルも変更できたから,スピードが乗せやすくなった。
あとは腕とタイヤに相談しながら,少しずつタイムアップ…のはず,たぶん,うん,必ず。
以下メモ
良かった点
- 無転倒。スピード乗らず、時計は振るわない。
- フォームの改善点が少し判明。
- ベースセッティングが出たので、ここを基準に。
- リアには乗れている、スイングアームの動きも意識できてる。
- ちょっとは車両に慣れた。
課題となる点
- 旋回速度を上げる。
- EGもっとブチ回すっ!!
- 左右の切り返しは改善したがまだまだ。
- 二つ先のコーナーまで意識して組み立てを。調子に乗っって転倒しないように注意。
- そもそも旋回中の駆動力がマイナスからプラスに転じる時期(あるいはクラッチを切っている時ー)すなわち向き変え時において、このセクションでは未だ転倒したことが無いのだから、恐れることなく、果敢に旋回速度をあげていくべきだ。
- その先は次に転んでから考えれば良い。
データ(分かる範囲で)(無#shin車NSR50)
走行日2013/1/3
天候 晴れ後曇り時々雪(直射日光率50%)無風~微風
気温 3~9℃。路面温度は最高で冷という感じ。最低で寒。タイヤはリアのみ暖まるが左右で差あり。フロントは全然ダメ。タイヤ BLD-K601(F)MID (R)HRD。
タイヤエア圧 1.55kg2(冷間時)。
混合油比 50:1(3000ml:60ml)
エンジン,吹け上がりの力感が改善。ニードル段数だけはちょっと変更してみても良いかも知れない。サス 伸び,圧,共に最強の3/4回転戻し(前回から変更無し)
二次減速比 途中,Fを13Tから14Tに変更。