2014年9月18日木曜日
90700kmぐらい・エンジンオイル交換
2014年9月1日月曜日
90354km・夜のチョイ
まぁ,最近はチョイ乗りばかりなのですが,しかし無記録のチョイもそこそこあって,なんだか地味に距離だけは伸びていたりしますナ。
そういえば,このあいだの夜半に逗子までひとっ走りした時に,「今月から乗り始めました!」といGPZ900Rのオーナーさんとお喋りして楽しかったなぁ。
さて,昨晩は,西湘BPからほぼクリアーのR1を芦ノ湖まで上がって,旧道で下山,西湘BPで帰宅するという時短コースの100km弱。時間にして2時間弱のチョイ乗り。
週末にまったく乗れなかったんだけど,良い気分転換になった。
ピストン交換(NSR50)
夜,某タカハシさんの工場にて。
マクドナルドを食いつつ,ピストン交換。
部品はタカハシさんが調達しておいてくれたんだけど,あいにくHRC製のヘッドガスケット(NSR-mini用で極薄)使用ではピストンがヘッドにヒットしてNG。在庫の後期型用とする。(シリンダーガスケットはNSR-mini用)
アレコレとノウハウを伝授してもらいつつ交換作業。(いっぺんには覚えられないんだけどね。)
いつも有り難うございます。m(_ _)m
しかし,「自分でやらないと意味ないよね?」ということでピストンクリップを渡してもらうときに「ピーンッ」と飛ばしてしまうという,画に描いたような初歩的失敗をやらかして,結局左側ピストンクリップは旧品を再使用するハメに。
紛失を諦めるまでの間,大の男が30分以上も辺りを這いつくばって小さな小さな鋼鉄の部品を探している光景は,情けナイの一言でありました。
期待に反し(?),旧ピストンの状態はまずまず。
スカートのキズは,質,量共に許容範囲。
ヘッドにはカーボン堆積有り。
ブン回し効果でだいぶ消失しているけど,完全には無くならなかった。
シリンダーヘッドへの堆積は皆無だった。
ピストンリングは「まー,よく使ったね。」というテカテカ具合。
お疲れさまでした。