デイトナ・リプモ・シートを用いて,シートのウレタン交換と張り替え。
シートベースはオークション落札品をドナーに用いた。
なかなか作業時間が取れなくて,構想から完成まで1ヶ月以上かかっちゃった。
張り替え作業自体は,今までのアンコ抜きシートを張り替える難易度に比べればどうと言うこともない。
しかしまぁ小一時間以上格闘したけど。安物タッカーが力不足で,作業性が悪いのも影響したけど仕方ない。
シート張り替えは,仮留め→張り直しを数回繰り返すので,リムーバ(ステープラを外す道具)も重要ナリ。
慣れた頃に終了というのは,この手の作業の常ですな。。
製品は高精度なので,無加工施工でOK。
ウレタンには製造年月日らしきスタンプがあり,どうやら受注生産だったようだ。
さっそく試乗したけど,シート高は軽く5cm以上上がった感じ。
それはそれで良いんだけど,ちょっとハングオフすると外足が届かなくなるというナサケナイ不具合が露呈。足短いなぁ。。。。。。ステップ上げたくなる。
ヒップ・ポジションが上がった分,上半身全体も上昇して走行風を受けやすくなっちゃった。
普段使いにはネガの方が多かったかも。8年以上座っていたシートだから"慣れ"も大きい。
まぁでも,今まではちょっと低すぎるなぁと感じることが多々あって,軽快感はアップしたからコレはコレでヨシ。
ウレタンがしっかりとコシのあるものなので,リアタイヤの接地感がとても感じ取りやすくなった。
しばらくはコレで乗ってみよう。
新しい車体ポジションに合わせて乗るのも,新鮮でまた楽しい。