夕刻,代車セローに乗ってバイク屋さんへ。
修理が完了した拙バイクの引取り。
若干,良い顔になったような気がする親バカです。
(カウルは何も弄られていないので,完全に気分の問題。)
(バルブ・コーティングが青いので,ライト内が青く見える。数年前よりPIAAの高耐震球を使用。)
帰りの道すがら,久々に「いっぱち詣で」をして旭川のお薦めのラーメン屋さんを聞こう!と思っていたのに。。。。
治療?マスター,どうしちゃったんだろう。カムバックを熱烈希望!!
忘れっこないぜ!(涙)
いっぱちが休業中とあっては致し方ない。
フラフラと彷徨って,あげく,こちらへ。
んで,帰りの道すがら,コンビニ駐車場で親バカ・セッション。
今回の修理の主眼はブレーキ周り。
念入りなOH作業でセッティング出しに応えてくれた。
まだナラシ中でアタリが出きってないだろうに,はっきり言って,スゲー効く。
ブレーキ掛けるのが楽しすぎる!
ってか,今までがあまりに酷かったのよね。いえ分かってます…,ハイ。
今回,パッドの選定にあたっては熱対策を重視した方がよいとのアドバイスがあり,比較的高効率なパッドを選定してもらった。
当初候補だったProject-μのものが在庫切れとなっていたため,代替品のデイトナのゴールドとなったけど,作業をしてくれたバイク屋さんではこちらも多数使用実績あり,万人受けのフィールを持つスポーツ・パッドとのこと。乗ってみて純正品に比べると少しだけ温度異存が高く感じたけど,暖機後に一発掛けてムギュッと効く感じは断然強い。
バネ下セクションのブレーキ・ホースは純正部品がメーカー欠品となってしまったそうで,ステン・メッシュながらも黒一色,地味目に組んでもらった。これは(見た目が)なかなか良い感じ。ステンレス製のバンジョーが入手できずアルミ製となったのが残念だけど。(予算の都合ね(涙))
他に,ステムベアリングとレースの交換,Fフォークのシール交換とオイル交換も実施してもう。
ハンドルが,最高に,軽い…。思わずヘラヘラと笑う。
フォークにはナニやら良い油を入れてくれたらしく,「多分,違いが分かりますよ(ニヤリ)」と言われたからかどうか分からないけど,なるほど,良いフィーリング。フォークオイルの何がどう違うとこういう違いになって表れるのか分からないけど,兎にも角にも好印象。直前に使用していたSUZUKIの10番が新油時からイマイチ感のある油だったこともあるのかな。作業者の腕も出る所だろうし。
こうなると一気にリア周りが気になって…,いや,ナンでもない。(汗)
あ~,ツーリング行きてぇ。
ところで,エンジンの見えるフルカウル車ってのは意外と少ないんだゼイ。
と,たまにはGPZ自慢もしておこう。
以下,メモ。
フォーク・スライドメタル,ヘタリ大とのこと。
#もう前回交換から3万キロだもんねぇ。
リア・サス・リンク,ラジアル方向にガタ有り。スラスト方向はOK。
将来,ブッシュ打ち替え,ベアリング交換を要す。
ウォーターポンプ,交換時期。
微量漏水あり。ウォーターライン,要交換。
試乗の結果,キャブ・セットはこんなもんでしょう。悪燃費は圧縮抜けの影響が多いと思われ。(距離的に。)
その他,年式,距離の割に車体,エンジンともしっかりしているとのこと。