前のエントリーのコメントで,やすさんに背中を押されたからということもあって,ちょっとETCを取り巻くetc.についてザッピングを試みる。
分かったことは,
- 今は車載機取付けをバンバン斡旋している状況であるということ。
- 料金は,クレジットカード決済を前提としたETC利用での支払/清算がお得。(各種割引とマイレージ)
- 首都高も距離従量制への移行が本流。そして,非ETC搭載二輪車への措置として,未だ何もアナウンスがないこと。(四輪車は前入金・後決済ができる機器を車載する方式のよう)
こんなところ。
で正直,自分としては今が買い時なのかどうかしっかりとは判断できないでいたりするわけですが,向こう2年間利用することで出損分は償却できそうな手応え。これ,なんとな~く,だけど。
しかしこの辺はもうちょっとどうにかならんかなという分かり難さ。いや,サービスの案内資料自体はすばらしく分かり易く作ってあるんだけど,サービス自体が分かり難いわけ。ツッコミどころ満載すぎ。(ex.外国人旅行者がレンタカーでETC利用したい場合は?など)
変革といえる変化は,当初においては混乱するわけで,見直しが進んで円熟した"枯れた"方式になるまでに幾数年,って感じなわけですから,これはやっぱりある程度は仕方ないとは思いますけれども。ザッとWebページに目を通したぐらいじゃ,制度の目指すところが見えてこないんだよなぁ。数年内の全車ETC装着を目指してるんだろうか?それとも?
ままぁETCが救われてるのは,名高い「e-ガバメント(笑)」構想に沿って政府が制度化しその運用を始めた某制度等とは違って,公団上がりとは言え官民の双方が関わる仕組みですから,純粋にお役所がする仕事というわけでは無いわけです。その辺はさすがに今のところはもうちょっと全体としては上手いこといってるようにも思いますので,あーそろそろこの波にはノッかといた方が良いのかもなぁ,今がそのときなのかもなぁと思うに至ったわけです。
ということで,キャンペーン価格の適用を受ける前提となる首都高ETCカード申込をしようとしたわけですが…。首都高ETCカードを請け負ってるOMCカードさんの審査って,かなり了見が狭いw。これ,審査大丈夫かな^^;。(追記:さっき電話あって,ペンディング決定w!)
ね。いつでもニコニコ現金払を信条とするワケアリの人達などは,案外と困ってると思うよ,今の道路通行料施策。現金やプリペイド方式なんかの即決済方式は,ちゃんとした形で運用し続けていって欲しいなぁ。ホントこの制度,お手軽さは皆無。単純明快に高速道路等を利用できる方策というのは「利権が絡みまくってるせいでかなりややこしくなっているから,今さら打てないのよ~」って感がいっぱいなんだよなぁ。