約10ヶ月ぶりのコース走行。
総勢5名に車両が4台だったので,自分の自動車にも1台乗っけてFSWへ。
某ニトロちゃんが参加予定だったんだけど,あいにくの感冒で不参加となった。残念。
(某タカハシさん,A/TKRさん,YSDさん,HREさん,自分という面子)
この日はとにかく“楽に”乗ることをテーマに走り込む。
マシンはいつものTZM50タカハシ車。いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。
タイムアップとポジションアップが一番の恩返しとおもっちょりますので,今後ともヨロシクお願いしますとこの場を借りて(以下略)。
久々の高荷重下でのライディングだったので,かなりの運動になった。
3本目で早くも息が上がる。
走行前に某タカハシさんからコンディション的に「滑るよ,滑るよ」と忠告をもらっていたので,丁寧かつ大胆な運転を意識して,楽に乗れるように色々と試してみた。
午前中,タイヤに少しずつ熱が入ってからグリップ感が出て,だんだんスピードがしっかり乗せられるようになって,この日のベストをマーク。
なんとなく飛ばし所が見えてきたような感じ。あとはひたすら走り込みたいぞぉ!という気合いだけは十分だったんだけど,午後からは体力切れ。まぁ,こんなもんでしょう,今のワタクシ。
カブCupのエントラントと思しきスーパーカブが走ってたんだけど,ワイドなラインで高次元のコーナースピードで旋回していくのが他人事ながら痛快だったなぁ。
普通に抜かれた…←ダメじゃん^^;
YSDさんは卵焼きとオニギリと唐揚げが上手なのに,押しがけで転けて,某タカハシさんに散々けなされ,大いに笑う。
サーキットでは人より速いことが一番の価値を持つ。単純で明快。
もちろん,遅いからといって卑下される訳じゃないけど,共通の価値観の元で遊び・遊ばれるのはやっぱり楽しい。
13時頃,goofyさんご一行(m4bさん,V-storm君)が遊びに寄ってくれて。
(死の淵を彷徨っていた事を知っていたm4bさん(バイクで,じゃないよ)に久々にお目にかかれて,実は結構緊張してました。お元気そうで嬉しかったなぁ。)
で,V-storm君とgoofyさんが某タカハシさんの勧めで体験ライド。
お二人のウブな走行を先導させてもらったりして,面白かった。
次回は装備持参で思いっきりいきましょう。
思いっきり,を忘れた日常に渇!が入りますゼ!>goofyさん,V-storm君
結局,コース・クローズの17時までお付き合いいただきました。
遅くまでありがとうございました。
散会後はいつもの中華屋さんでSKYさん一家も交えての夕食。
HRKちゃんの2年越しビールとも相まって,いろいろなオモシロ話を伺って帰宅。
以下メモ
良かった点
- 高荷重(と言うよりも高遠心力か)の感覚を感じながら旋回できた。
- 転倒が少なくなったこの日の走行車の中で無転倒。
課題となる点
- 前回の握りゴケが軽くトラウマってる気配。進入に課題有り。
- 疲労してくると向き変えが鈍くなる傾向。フォーム改善の時期が来ているかも知れない。
- ヒヨッた走行時間が長かった(またかよ。。。。)
データ(分かる範囲で)(#15タカハシ車)
走行日2012/11/3
天候 曇り(直射日光率10%)無風~微風
気温 9℃~。路面温度は冷という感じで,寒までは行かない感じ。タイヤの暖まりは鈍い。揉むのに時間が掛かる。
タイヤ BLD-K601MID。中古タイヤ。ショルダー6分山といったところ。タカハシさんが交換してくれた。プロファイルが良いせいか,良く曲がるしグリップもかなりしっかり。
タイヤエア圧 1.48kg2(冷間時)。
混合油比 50:1(3000ml:60ml)
エンジン,とても元気。
サス 変更無し。
二次減速比 不明(変更無し)