エトセトラではありません。
誕生日プレゼント。
しかし相変わらず高いよねぇ。
某ナップスにて別体型のJRM-11ってやつを取り付けてもらう。
本当は自分で取付けしたいんだけど,これはナゼか自己取付施行が禁止されている独占禁止法抵触製品。
絶対何かが間違ってると思うけど…。まぁ抗ってもしょうがない。
かなりむかっ腹が立つけど,牛乳飲んでカルシウムを補給することにより腹の虫を治めて,と。
もちろん,某OGSさんをはじめ某ナップスのスタッフに罪はありません。
丁寧に打ち合わせ&取付けしてくれてありがとう。嫌な器械だよねぇ,コレ。
結構眩しく光るLEDライトのインジケーター。
コクピット内にこれを付けた場合,見ようとしなくても視界に入るだろうと。
それは避けたかったので,ネック横に取り付けてもらった。
ここでも視界のスミには入っちゃうけど,首を振らなければ気にならない位置。
もし真っ暗な夜道で眩しかったら速攻で移設するつもり。
僕は停車時にハンドルを右に切って停める癖があるので,防犯上もこちら側であまり問題なしと判断。
本体はシートカウル下に,アルミ製のステーをこさえてもらって,ステー上に(たぶん)両面テープで固定。
これで本体の脱着性を一応は確保。カードの出し入れはあまりし易くない,というか,どちらかというとし難い。
こんな感じで付きました。スペース勿体ないなぁ…。
90°回しちゃうのもひとつの手か?
でもケーブル長さの問題もあるので,ひとまずはこのまま運用してみて様子見。
いままでシートカウル下には工具袋が押し込めてあったんだけど,もうココに押し込めるワケにはいかなくなってしまったので,車載工具のシェイプアップを図る。
今までそんなに積んでたの?!って驚かれそうな気もするけど,十分な車載工具は精神安定剤のようなものですから。実際に出先で使うことはほとんど無いんだけどね。
今回選定から外れた可哀想な工具たちは,
左より
- 各種ソケットちゃん。(ソケット類はすべて5/8"差込)
- スライド・ハンドル
- 金尺(150mm)
- エクステ
- ラチェットハンドル
- ヘックス・レンチ(多分6mm)
- 14mmのコンビ
- ベッセルか何かの30年モノのドライバー・ハンドルとそのシャンク
- 意味不明なフックレンチ
(てか,自車にはフック・ナット不使用。なんで積んであるのか自分でも不明w。あ,ステムナットはフック・ナットか。でもイザとなったらマイナスドライバーとその辺の石で殴るし,やっぱり不要だな。)
- 14-17mmスパナ(kawasaki)
- 10-12mmスパナ(kawasaki)
- 12mmコンビ
- 10mm板ラチェ-スパナ
- 10mmコンビ
- 8mmコンビ
- エアーゲージ
- プライヤー(kawasaki)
- ヘックスレンチ各種
- プラグレンチ(kawasaki)
- ドライバーのシャンク(+・-)(kawasaki)
なにか大事なものを忘れているような気もするけど…。
今まで積載していてバカにできないほど安心感があったソケットレンチのセットを降ろすのは結構思い切りが要った。
かなりアクセスの悪いボルトでも回せるほどの過剰な車載装備だったんだけど,格納場所が無いのではどうしようもないから,今回は割り切ってシェイプアップ。
選定の基準は以下の通り。
- フロント及びリアのアクスル・シャフトの脱着ができること
- ハンドルバーとレバー類の脱着ができること
- ステップ・プレートの脱着ができること
- 前後のブレーキ・パッドの交換ができること
- カウリングの脱着ができること
- 点火プラグの交換ができること
- 一応の汎用性を保つこと
実際にこれらが今回選定の工具たちで作業可能かは未検証。
ま,できるような気がする,何となく。^^;