2010年12月29日水曜日

今年の走り納めか?ラーメンでチョイ。

一応,午前中に大掃除の真似事を済ませて,昼食を食べに出掛けたってワケ。


いっぱち@海老名 しょうゆ(大)¥750

送信者 ラーメンいろいろ_2010

たぶんこの一杯が2010年最後の一杯になると思う。
去年の最後の一杯もいっぱちのしょうゆだったなぁ。
大好きなラーメンの一つです。

場所はこちら。

地図画像

営業時間や定休日はググってちょんまげ。
年末は31日まで,年始は4日からの営業(だったと思う。)

食後,某TRSに立ち寄ってみるも留守にてスルー。
Nap'sに寄ってウインドーショッピングをして缶コーヒー。
ヘルメット・シールド,今日も買わんかった。欲しいなー。高いなー。
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ポカポカと暖かく感じたのでお出かけセンサーが疼いたけど,時間もないのでそのまま帰宅。
そんなこんなで今年も怪我なく乗り納め。うむ。

2010年12月27日月曜日

地味に

ツーレポを更新。

2010年12月25日土曜日

レースで,びゅー。33.2秒

去る23日,この歳にしてレースデビューを果たしました。
ありがとうございますありがとうございます!
FSWカートコース LoveLove220 2010最終戦
http://www.japan-racing.jp/fsw/10/10LL220.htm
ホント,レースなんて中学生の時に「他に選手がいないから」という理由で出場した水泳の県大会予選(もちろん初戦敗退)以来だから,勝負勘なんてモノはナッシング。
僕は某セノーさんとのペア。
マシンはもちろん#46の某セノーさんのTDM50にライド。
某セノーさんは今日もマシンのドレスアップに余念がありません。
ゼッケンの縁取りを朝からフリーハンド・ペインティング! 
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↓は某WTNBさんペアのNSR50。
なんとか完走するも実力に見合わぬ残念な結果に終わってしまった。これもレースか。うーむ。
怪我がなくて良かったです。
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朝,参加者をパノラマってみた。参加は全部で15台。
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午前中は丸々練習走行枠となったので,のんびりと調整。
某WTNBさんの練習走行。スムースで,そして速いんだ。
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午前中はくつろいだ雰囲気。
どことなくピクニック気分だけど,どことなくやっぱり緊張感もあり。
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予選のタイムアタック前に昼食。
某セノーさん自慢の愛娘弁当。 かわいい。そして美味しそう。
家族の応援あってのレース参加です。
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予選タイムアタックでは34.01秒で15台中13位。
こんな順位でも,この時点での46号車のベストタイムだったから,自分たちにはガッカリ感ナッシング。というよりもむしろアゲアゲだったワケで。
で,午後13:40から決勝。
スタートライダーの某セノーさんは,ル・マン式のスタートで駆け足がつんのめって可笑しかったけど,さすがのスタートを決めて好スタート。
その後は周回タイムの実力通りに先行車にラップされ続けたけど,ひるむことなくアタックし続ける。
某セノーさんが自己ベストを更新しながらラップを重ねていくのを見て,嬉しかったなぁ。
(34.081sec.@Lap26)
2時間ほどの後,僕らのペアはトップと26周差の194ラップでチェッカーを受ける。
調子良く走りきってくれたマシンにも感謝です。
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しかし途中で某セノーさんが最終コーナー立ち上がりの餌食になったり,2時間の間いろいろあっての結果。
タカハシさんが応急処置を助けてくれなかったらこんなに周回を重ねられなかっただろうなぁ。
ぱっくり割れたカウルが痛々しい。ブレーキ・レバーは途中で新品に交換された。
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決勝後,クラス総合の表彰台。
やっぱり速い人が順当に強い。当たり前。
そして速い人が一番エライ。そしてカッコイイ。これが常識。
優勝するってスゲェなぁ~!
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某WTNBさんのペアが不遇に終わってしまったせいもあって,某セノーさんと僕のペアはクラス3位という結果を戴いてしまうことに。クラス5台中の3位。
表彰で46号車って呼ばれて「え?オレ?」って普通にびっくりした。
我々がラップ・タイム実績で勝っていたのは1チームしかなかったから,これは僕らよりも速いチームが不本意な結果に終わった故の,いわばタナボタな順位という分析が妥当。 これもレースか。
運が実力のうちになるような実力が未だに付いていないぐらいの自覚はあるつもりだから,これはクリスマスプレゼントみたいなモノで完全に想定外。でもやっぱり素直に嬉しいし,今日参加できたこと,そして完走できたことにあらためて感謝!
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箱根の外輪がオレンジ色に照らされるのを見ながら撤収。
充実の1日でした。
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個人的には33秒台アベレージで走る世界というのを垣間見れたというのも一つの収穫。
アツくなって全力で走ることができた。
転ばない工夫はしてたつもりだけど,よく転ばなかったなぁ。まぁ誰も転びたくないだろうけどね。怪我したくないし。
「フロントをコジってグリップが逃げる」というのを初体験したりした。
いくつか課題や改善点なども見つけることができたし,速いライダー達に次々と抜かれ,それに頑張って付いていくうちに学ぶものも多かった。
タカハシさんの言うとおり,レースは最高の収穫の場だった。
タカハシさん,チームの皆さん,ありがとう。
いつかはタイムやスピードの限界を見るんだろうか?いつかは見てみたいよねぇ。
以下メモ
良かった点
  • 3コーナー進入速度が危なげなく上がったことによって,4コーナー~6コーナー進入でスピードが乗るようになった。
  • 1コーナー脱出速度では誰にも負けなかった。(ちょっとがんばり過ぎか?でも軽量車だからこれで良いのかも。)
  • 7コーナーから8コーナー進入が課題だったけど,改善した。8コーナー脱出が速くなった。
  • アクセルが速く開けられるラインと,そのためのブレーキングというものが少し理解できるようになった。
  • 向き変えで時々はクラッチを切れるようになった。
  • リア・ブレーキが前回より良く踏めたので,進入の姿勢変化が良かった。
  • 自己ベスト更新
課題となる点
  • 5コーナーから6コーナーで4速のパワーバンドを越えるぐらいスピードを乗せたい。(F13*R45)
  • 6コーナー進入のラインは,そろそろ見直しの時期か。まだこのコーナーの最高スピードは未知。パッシングポイントではあるんだけど。
  • 1コーナー,速いんだけどインを刺されることが多かった。大回りしすぎなんだな,たぶん。
  • 疲労時に,イン側グリップにぶら下がることあり。疲労時のポジションとホールドの確立に意識を。
  • 最深バンク時のフォームは今一度チェックを要する。
データ(分かる範囲で)(某セノー車)
走行日2010/12/23
天候 晴(直射日光率99%ぐらい。)風,時々強し。
気温 9℃~。路面温度,季節の割に高いと感じる
タイヤ DLP-K601MID。セミフレッシュで一番美味しい頃を少し過ぎたぐらい,らしい。
タイヤエア圧 1.6kg2(冷間時)。グリップ感あり。フロントはしなやかさも感じ,良好。リアはほんの少しハリを感じる。
混合油比 50:1
サス 某セノーさんの前回セットから変更無し
二次減速比 F13T-R45T
全開からの車両セットアップ変更点
   シートを14mmバック 
   シールドスクリーン交換
今回変更点 サイドスタンド撤去

2010年12月19日日曜日

65960km・焼き牡蠣でポン!

ニトロちゃんに電話した。

shin 「週末,ウチにたこ焼き食べにおいでよ。」
ニトロ 「今週末は,ともさんと牡蠣食いに行こうって盛り上がっちゃってるんですよ~!」
shin 「あ,そうなの?1月のどこかで行こうと思ってた。」
ニトロ 「三重行きましょ!三重!」

というワケで,三重へ。

名古屋のがらさんに黙って名古屋をスルーするのもなぁ…って感じでがらさんにメールしたら,がらさん「行けたら行くよ!」だって!
ともさんは前日の金曜日に電話をくれたけど,行程的に合流出来なさそう。残念。でもまたね。

そんな感じで朝7時にがらさんと合流して,9時半には中山養殖場!

牡蠣がガンガン焼かれていきます。ひゃっほう!

数ある牡蠣の食べ方のうちで,僕は焼いて食べるのが一番好き。
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1ダース戴きました!

牡蠣食い後は海沿いを西進して。
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険道を登って仰け反りそうな絶景の峠を越えたり。
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がらさん,一日お付き合いいただきありがとうございました!
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で,結局,言い出しっぺのニトロちゃんとは合流できず終い。 
だって,正午過ぎの段階でまだ愛知の東端辺りなんだもん(笑)。(彼は東京から)
ニトロちゃんはともさんと合流出来たのかな。

ツーレポなんかは,そのうちにまた。

2010年12月17日金曜日

今日の物欲・あったか靴下

ピップ!製ナリ。
880円と,チョイと奮発。
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遅れてきたニワカETC野郎なので,明日は高速走ります。
しかし寒そうだな~。

2010年12月12日日曜日

ラーメンでチョイ

昼食時,何か作って食べるつもりだったんだけど,やたらと天気は良いし,新湘南バイパスは無料化してるし,西湘バイパスも無料化してるし,ダラダラと家で過ごすのもあまりアレだよなぁなどと言い訳がましく一っ走り出掛けてきたというわけです。

場所は小田原,栄町。
こんな感じでひっそりと佇んでいますが,どうして今まで食べずにいたのだろう?と悔やむべき店でした。

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くまもとらーめんブッダガヤ。
こりゃ美味い!
大好きなお店がまたひとつ増えました。
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豚骨臭が比較的強いので,ニトロちゃんをはじめとするあの匂いが苦手な人はちょっと辛いかも知れないけど,美味しいよ~。真っ黒なのはマー油と思われます。
詳細はググってくだされ。(手抜き)

そういえばR1原宿交差点の下り線の立体化が完成してた!
昨日,某セノーさんの車で通ったのが非立体を通行した最後となったワケか。意外と感慨深いかも。
道路は全般に比較的空いてたな。GPZ900Rの調子も上々。ツーリングに行きたいなぁ。

4度目のサーキット・33.8秒

今週も練習に。真面目(?)だな~。
走らねば速くならないモンね。ウシシシシ!

某WTNVさんも黙々と練習。この日は体調が万全ではなかったらしい。
まぁこの時期,体調の管理はなかなか大変ですね。(忘年会的に。)
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某セノーさんは気合い十分!
午前中の走行で自己ベストを更新。

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しかし某セノーさん,どうにも走りがしっくりこない様子。
タイムは悪くないんだけど。。

んで,タカハシさんの「そろそろ魔法かける?  」という提案で,午後は前後ともフレッシュ・タイヤ(!)で走行。
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皮ムキは拙者が担当。ショートコースをしばしグルグル。
意外とグリップ感が掴みやすい。「ん~,油乗ってるな~」と。転倒もなく無事に皮ムキ終了。

午後もガンガンいきましょー。

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某セノーさん,3コーナーのアプローチ。

その1。
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その2
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4コーナーのアプローチ
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フレッシュ・タイヤのリッチなグリップ感を武器にアタックするも,これがなかなかタイムには現れず。。。。
オートバイは難しいですナ~。
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日暮れまでグルグルグルグル。僕はラスト前の1本でどうにか34秒を切る。
タカハシさんの15番TZM50と某セノーさんのTZM50それぞれにライドさせてもらいました。
ありがとうございました~。

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以下メモ

良かった点

  • 2コーナーを全開で抜けられた。
  • 4コーナーは少し攻め込めるようになった。
  • 6コーナーも良くなった。
  • 1割アップのスピード感と荷重感に,いくらか慣れてきた。
  • 自己ベスト更新(15番車にて)

課題となる点

  • 7コーナーから最終(8コーナー)進入がダメダメ。8コーナーでもっと早くアクセルを開けられるように,7コーナーのクリップから左>右の切り返しまでの工夫する必要あり。
  • 最終コーナーは,その人の走行レベルによってラインが異なってくると,某WTNVさんからのアドバイス。
  • タカハシさんからは,もっと攻め込んじゃえば?的なサジェスチョンをもらった。攻め攻めポイントを考えておく必要があるかな。
  • ペア・ライダー不調の時に,もう一方のペア・ライダーにできることはなんだろう?
  • シートストッパーを後方に下げたいとの変更希望あり。
  • 高回転でエンジンのトルク感希薄。低速ギアで軽く吹け上がるが高速ギアが伸びない感じ。燃調,ちょっと薄い?

データ(分かる範囲で)(某セノー車)

走行日2010/12/11
天候 晴(直射日光率40%ぐらい。)風,若干あり。
気温 10℃~。風が吹くと寒く感じる。
タイヤ DLP-K601MID。KKWさん中古。5分山。午後はフレッシュ・タイヤ(K601MID)
タイヤエア圧 1.6kg2(冷間時) だいたい10週ぐらいでやっと暖まる感じ。
混合油比 50:1
サス 某セノーさんの前回セットから変更無し
二次減速比 R45T
全開からの車両セットアップ変更点 なし
今回変更点 なし

2010年12月8日水曜日

今日の物欲・ヘルメットリムーバー

負傷者の傷ついた頸椎に負担を強いることなくヘルメットの脱帽をさせるための頭巾。
コミネ製で定価2100円ナリ。
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実は,前々から欲しいと思っていたブツだったりします。(比較的安いしね。)
で,「ネットで安いよ」と教えてもらったのもあって,amazonでポチッとな。送料含め1900円程。

別にサーキットを走るときだけではなく,普通にツーリングの時でも被るつもり。
これの出番があるようでは相当に困るんだけど,まぁ被っておいてソンはなかろう。

2010年12月5日日曜日

3度目のサーキット。34.2秒

某セノーさんにお誘いいただいて。
雲一つない最高の天気の下でぐるぐるぐるぐる。

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マシンは某セノーさんの愛車。TZM50。
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スゲー綺麗な色と塗り分けで,こんなマシンで練習させてもらうなんて。。。。
普通にビビリます。

だって,セッティングの参考にする為に「乗ってよ乗ってよ!」と某セノーさんが並み居るベテランライダーにテストライドを頼んだのに「こんな綺麗な車で転けちゃったりしたらイヤだ!」という理由で,「左右に1回ずつ転んでからなら喜んでお乗りします…。」なんて乗車を断られていたような綺麗なマシンなんだもん。

しかし…,自分…,やっちゃいました…。

1回目走行の3Lap目…,1コーナーの立ち上がりで…。
リアからスリップダウン(涙)。

ちょっとしたバンプがあるようで,それをキッカケに滑ったのかな?それと半クラの当て方がちょっと急だったのかもしれない。路面温度も低かっただろうし…。
キルスイッチでエンジンを停めながら,天にオサツが羽ばたいていくのが見えたような気がしました。。。。。
某セノーさん,かたじけない。

しかし某セノーさんはアッケラカンとしたもので,
「え?転けたの?見てなかったからエンジン不調で止まったんだと思った。」だって。

幸い,ハンドルクランプの取付が少しズレたのと,ハンドルグリップエンドに傷が入ったぐらいで,機能・外装共にダメージがなかったので,少しホッとしたり。
某セノーさんは「いーんだよ,転んじゃえば!壊れたら治すし,ガンガン行かないと!」なんて言ってくれて,器がでかいなぁ…なんてシンプルに嬉しかった。ごめんなさい&ありがとうございました。
(もちろん,転んじゃったことはとても悔しいけど,某セノーさんをガッカリさせてしまったらそれ以上に悲しいではないか。)

自分は前回もウォームアップ不十分な状態のタイヤで転倒している。冷間時のグリップには気をつけないとなぁ。

僕の転倒でマシンの垢が落ちたそうで,
某セノーさんは着実にタイムアップ。

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しかし昼前頃,タイヤが異物を拾ってしまっている(!)ことが発見される。
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物はベータピン。こんなモノ,刺さるんだね。。。。
除去したら見事に空気漏れの音がシュー,と。

某WTNVさんがあちこちお知り合いにパンク補修材の用意がないか聞いてくれたりしたんだけど,誰も持っておらず。サーキット事務所は補修プラグを持っていたけれど,あいにくガムがボトルの中で半硬化してしまっていた。

場外のGSで修理を受けたらいいのではないか?とのアドバイスを頂き,場外へ一時退場。
西ゲートのGSでプラグ詰めの応急処置を施してもらい,なんとか昼過ぎの走行が可能に。

しかし,このタイヤは今日限りとなってしまうだろうから,某セノーさんの財布が痛い。

タイヤにケチが付いちゃったけど,まぁそんな感じで再び走り始めたわけで。
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走行毎に空気圧確認。
漏れは止まった。
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某セノーさんの発奮ぶりに励まされ,僕もガンガン行かせていただきました!

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某セノーさん。ありがとうございました!
今後ともラブラブにヨロシクです!
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以下メモ:
  • コースは広いです。ワイドに使えるところは使いましょう。
  • 別にブラインドじゃないんだから,コーナーを大回りで入る必要はナシ。ひとつのコーナーでコンマ2~3はロスしてる。(某WTNVさんアドバイス)
  • スロットル全開,ちゃんとできてる?(某WTNVさんアドバイス)
  • 腕,やっぱりダラッと力抜けてたほうが速い。
  • シフトミスに気をつけましょう。
  • 一段上の速度域でグリッと回れるように。そのためには進入時のホールドがちゃんとできないとダメだなぁ。お尻の下からモモにかかけて疲れが来る感じで,(アウト側)内股と(イン側)膝と踵で踏ん張って,楽になれ!右手。もっと握れる。もっと回れる。(でもフロントタイヤと仲良くね。)
  • 4コーナー,頑張りましょう。
  • 加速中の切り返し,しっかり立ち上がり荷重をする。
  • お前はリアブレーキの踏める人間だ!(自分に言い聞かせ)

データ(判る範囲で)
走行日2010/12/4
天候 快晴
気温9℃~。体感で寒さを感じない程度。路面温度低し。
タイヤ DLP-K601。MID(?)。KKWさん中古。6分山ぐらい?
タイヤエア圧 前後とも1.6kg/cm2(冷間時)
混合油比 50:1
サス 某セノーさんの前回セットから変更無し
二次減速比 R45T(これだとちょっとショートかも44Tが良いのか?)
その他 某セノーさん的前回走行時からの変更点
シート髙10mmほどアップ(ゲタを履かせて)
ステップ取付穴変更(アップ&バック)
今回変更点
ブレーキレバーをチョイ下げ(全閉時の誤操作防止)