2007年8月23日木曜日

ヘルメット・シールドにシリコンオイル処理をしてみた(その2・経過観察)

 前記事"ヘルメット・シールドにシリコンオイル処理をしてみた"のその後。

 処理後,3度ほど使用したが,まだ雨中走行はない。表面がサラッとした状態を保っているのでシールドのクリーニングは楽。虫がつぶれてへばりついた場合,虫の脂でどうかなぁと思っていたけど,濡れティッシュで簡単にオフできて,処理前との(クリーニングにおける)差異は感じられない。急激な気温変化や湿度変化で一瞬にして曇るという現象も今のところ経験しないし,汚れも着きにくく感じられ,普段使いの使用感は向上したと評価できる。

 シールド表面の状態も,サラッとした状態に変化している以外,これといった性状変化は見受けられない。全く違和感なし。もっとも,飛び石をまともに受けたときに問題になるほどの強度低下を引き起こしていやしないかどうかということは一応考えられなくはないけど,まぁ,そんなことまで気にしてたらやってられまい。

 ということで,次にクリーニングしたときはもう一度シリコンオイル処理をする予定。で,また経過観察します。

0 コメント: