2009年5月6日水曜日

エンジン異音

拙バイクのエンジンは,1年ほど前から「パタパタ」といった感じの異音が出るようになっていた。気にならなければ別に良いんだけど(良いんかいっ!),最近,ちょっとその音が大きくなってきたのか,乗る度に気になるようになってきてしまった。

そんなこともあって先日タペット調整をしたわけなんだけど,かなり面倒な作業をこなした割に症状は一向に改善せず。相変わらずどこかがパタパタ言ってるわけです。

乗車しながらごく大ざっぱに聞き分けた感じでは,エンジン左側(1番気筒側)のエンジンヘッド辺りが発生源のような気がするんだけど,まだちゃんとその発生源が特定できていないでいます。

日を重ねるにつれて気になって仕方なくなってきているので,近々しっかり診察したいなぁと思っているんだけど,今日も天気はあいにくの雨。

ということで,検証用にこんなのを作ってみた。

実際の異音のテンポは,1000rpm弱のアイドリング時で280BPMぐらいだったと記憶。そうだとすると,爆発・燃焼の間隔で異音が出ているということになりそうだから,点火系か,最悪はコンロッド大端部ベアリングやピストンスカート/シリンダーからの打音か…。

EG回転の上下にシンクロしてテンポが上下する異音なので,常時回転系で鳴っているのは確実。EGがヒートすると音が小さくなる傾向なので,バルブ周りかも知れないけれども…。
それなりの覚悟は決めとかないとなぁ。^^;

まぁなんだかんだ言ってバルブ周りかカム・チェーン周り(特にテンショナー)の辺りがやっぱり怪しいんじゃないの?なんてお気楽に構えていますけれども。
もしそっちだったら比較的対処が楽なので良いなぁって。

 

さて,「同じ様な例は無いかな~?」とインターネット検索をしてみて見つけた中で,特に気になったのが以下の質疑応答。
(ZZR1100のEGはGPZ900RベースのEGです)

http://www.bbb-bike.com/blog/index.php?ID=2051&cID=2
から引用。

車種名 = カワサキ ZZR1100D
年式 = 96年
走行距離 = 45000km

エンジン左側面から、異音がします。
「カタカタ」という種類の音ですが、エンジンの回転数と同調して早くなったり遅くなったりします。(ちなみに走行中にキルスイッチを切っても鳴るので、点火系ではなさそう。)
カムチェーンか、タペットの打突音だと思いショップに持ち込み調整をしました。
カムには若干のカジリは見受けられたものの、その他特に目立った異常はありませんでした。(結局カムチェーンテンショナーの交換と、タペット調整のみ)
それでも異音は収まらず、乗る度に気になって、大きくなってきたような気がします。
良く聴くと、ヘッドカバーより若干下の方から聞こえるようなので、オルタネータや、ピックアップコイル周りでしょうか?
何か考えられるケースはありますでしょうか?

■ダンパーカップリングが磨耗・劣化している可能性があります

ジェネレーターとエンジン側の間にダンパーが入っているのですが、そのダンパーが磨耗・劣化している可能性があります。
「ダンパーカップリング」という部品です。
その部品のヘタリによってカタカタと打撃音が出るので、そこの部品を交換してください。
ジェネレーターの奥にあります。新品に交換するとカタカタ音も止まりますよ。
ニンジャ系~ZZR1200のエンジンにはよくある症状です。

ん~,ジェネレータ(発電器ね)が発生源の場合があるとはちょっと盲点。
ってか,そんな事ってあるんだ?

そんなふうにちょっと疑問に思ったので『エンジン補器類にチタンボルトを奢るほどのメンテ狂』のともさんにも意見を求めたところ,「アクセスが楽なら清掃ついでに開けてみる価値はあるんじゃない?」とのこと。

確かに,小さなダンパーを交換しただけで異音が止まれば文句無し。
これが原因であって欲しいなぁ。(切実)

 

以下はカム・チェーン・テンショナーについての記述があったのでそのメモ。
ソースが2ちゃんねるだけどね(笑)。
しかしなかなか侮れませんから。

http://ton.2ch.net/bike/kako/997/997339745.html

172

その後、カタカタはカワサキ車の持病とあきらめ
かけていた所、BIGMACHINEの忍者特集に、カムチェーンテンショナーのスプリングの へたりでカタカタが出ると書いてあるのを発見し、それを直す裏技まで載っていた ので早速試してみたら、嘘のようにカタカタが消えて忍者本来のヒュンヒュン言うに なり涙がでるほど感動しました。 その後もカタカタ言い出したらすぐ裏技で直し、 スプリングが限界に来たら新しいアッセンブリーを注文して直しました。 もし、忍者の異常なカタカタで悩んでいる方いましたらテンショナーをイジッて 見てください。

http://unkar.jp/read/namidame.2ch.net/bike/1213869614

カムチェーンテンショナー取付はキャップボルトを取り外してラチェットをテンショナー側に押し込んだまま取付、後からスプリングとキャップボルトを取付。
チェーン音が気になるなら上下の取付ボルトを少しづつ均等に緩め、ラチェットクリック音を1回聞いたら上下取付ボルトを締め込む。
緩め過ぎたらテンショナーをエンジンから外してやり直し

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ狂じゃないよ。

チューンするには
まずノーマルコンディションからなんだけどなぁ。

性能維持なんて
本当はやりたくないのが本音。^^;

とも さんのコメント...

ごめーん。
匿名で投稿しちゃった。^^;

shin さんのコメント...

>ともさん
 んじゃ"メンテ鬼"で^^;。

 性能維持をするだけでも何かと手間暇が掛かりますね。ポイッと誰かに安心して丸投げしたいです>本当はやりたくない

 でも,あれ?
 メンテできて嬉しいんじゃなかったんですか?(笑)