2007年8月2日木曜日

検証と調査

 雨の日とヘルメットのシールドの続き。

 何はともあれ実験してみた。部材は以下の通り。


  • 被検材として廃CD-R

  • 撥水処理剤(クリンビュー製「ガラスコートBIG&BIG」)

  • シリコンオイル (KURE製「シリコンスプレー」)



1.先ずは普通に塗布してみる。

(”→Si”と記してある側にシリコンオイルを,反対側に撥水処理剤を処理した)

 シリコンオイルを噴霧してみる。

 写真のとおり噴霧直後は白濁したが,これは空気中の水分等が気化熱と膨張吸熱で氷結したもののようだ。しばらくしたら無色透明に変化した。乾いたテッシュで拭き上げたところ,目立った油膜引きもなく,クリアな表面が出現した。指で撫でてみるとすべすべする。


 CDの左側には撥水処理剤を製品説明の指示通りに塗布してみる。これといった変化は認められなかった。



2.サッと処理しただけのものに水を噴霧してみる。

 左側CDは未処理のもの,右側CDの左・撥水処理剤,右・シリコンオイル塗布をそれぞれ処理したもの。

 シリコンオイルを塗布した側もなかなか良い感じの水弾き。撥水処理剤側はさすがの表面張力作用が見て取れる。シリコンオイルで処理したものについても,この程度の水弾きがあれば満足できそうだ。(未処理より断然水弾きがよい)


3.続いてシリコンオイルと撥水処理剤のそれぞれの原液をCDに塗布し,拭き上げないままそのまま放置して経過を観察してみる。



 90分放置した後に拭き上げてみる。

 目視での変化は認められない。爪先や針先で傷を付けてみたが,表面の強度の著しい低下などは特に感じられなかった。


4.とりあえずの考察

 素人が「フツーにテキトーにやってみた」というレベルので表面処理で,体感できる強度低下などの不具合は認められないから,親油性という観点から,撥水処理剤での処理がひとまず手軽さと被膜強度を兼ね備えた処理法といえるかも知れない。


5.さらなる考察。

 材料工学レベルでの実験や考察をする能力や知識は兼ね備えていないが,Webでちょっと調べてみると,

三菱エンジニアリングプラスチックスにてポリカーボネート樹脂の耐薬品性

上記資料を見いだせた。

 これに基づいて,撥水処理剤とシリコンオイルのそれぞれについて以下考察してみる。



5-1. 撥水処理剤

 クリンビュー製の上記製品の成分表示は次のように記されていた。



  • イソプロピルアルコール

  • シリコーン

  • 無機酸




 上記耐薬品性資料によると,イソプロピルアルコールに対する耐性はかなり良好のようであるが,無機酸に対するそれは芳しくない。もっとも,これは48時間にも及ぶ浸透時間で晒した結果であるから,今回のように短時間で処理し,揮発した後の変化についてはどれほどのものかは不明である。
 揮発成分が全て除かれた状態ではシリコン被膜のみが付着する状態となることから,親油性が低く,中性洗剤などによる融和も少ないだろうから洗浄も可能であり,比較的強固な被膜を形成し効果が長持ちすることが最大の利点であろう。
 (シリコーンについては次項にて併せて考察することとする。)


5-2.シリコンオイル

 成分としてはシリコーンオイルとだけ記されている。
 上記資料によると,ポリカーボネートのシリコングリスに対する耐薬品性はそれなりに優秀である。

 揮発成分が揮発するまでにかなり長時間であることと上記耐薬品性から,強度低下は(少ないものの)確実に見込まれる。また,親油性が高いと思われるので,皮膜は脆弱であろうと思う。また,中性洗剤による洗浄で大部分が除去されてしまうだろう。もっとも,「元に戻し易い」とも言えるから,本試験で最初に試すべきはこちらなのかも知れないと思う。

 また,いわゆる油膜が張った状態であるから,これが視界に与える影響も検証する必要があると思うが,これは今後の課題としたい。



6.とりあえずの結論

 ということで,以下の通り結論づける。


  • シールドに撥水処理するな!というヘルメット取説の注意書きは伊達ではない。それ専用の専用品を仕様しない限り,強度低下は確実に起こる。

  • しかし,その強度低下の度合いは処理剤の成分や処理方法によってかなり振幅があると思われる。

  • 通常使用における強度や非常時における強度に具体的にどれほど影響するかは不明。

  • 強度を採るか快適を採るか,というレベルで選択しうるレベルであるかもしれない。

  • 3年程度の長期に渡る使用によって,どのような影響が出るかはまったく不明。



 あたり前だけど,そっかー,なんて真に受けて,何があっても知りませんのであしからず。
 あ,あと,アライとショウエイでシールドの材料が違うらしいってさ。ホントかな。

2 コメント:

mal さんのコメント...

10年くらい前までSHOEIを使ってたとき、RainX(ガラス用)で十分雨をはじきました。ARAIに乗り換えたときに一度RAIN-Xを使ってみましたが、撥水もしないし、視界不良でだめだめでした。
多数をテストしたわけでないし昔の話ですが。

shin さんのコメント...

>malさん

 AraiもShoeiも,シールド素材はどちらもポリカーボネートだと思われますが,結果に差が出ましたか。どこかに違いがあるのかも知れませんが,今となっては,ですね。
 コメントをありがとうございました。