2007年8月29日水曜日

HondaのS9(20w-50)・インプレ



 あくまで運転した主観的なフィーリングから得たインプレであり,E/G内部機能的な性能評価でないことを始めにお断りして,と。

冷機時


 今まで使用経験のある10w-50のマルチグレードは全て半化学合成油または化学合成油だったので,20w-50の鉱物油ってのは初めてだったんですが,とってもがさつな感じの印象。非・シルキーでゴリゴリ回る感じ。セルの回り出しももっさり。「あー,wが20だと冬はだめだわー」って思った。
 その分,しばらく乗らずに放って置いてもE/G内にボッテリと油膜が保持されてそう。ギア入りは良好でした。

暖気中


 吹け上がりはもっさり。トルク感はある感じだけど,もっさりした分で相殺されてる感じ。シャバること無くフツーに仕事してる感じ。ギア入りは良好。かっちりとかみ合う印象。

暖気後


 もっさり感はさすがに消えるが,非・シルキーな印象は相変わらずで,柔らかに軽やかに,って印象はないけど,トルク感がある。圧縮良さそう。オイルのご機嫌を伺うことなく普通に運転。
 ギア入りは節度ある感触で非常に良好。ギア抜けなし。で,クラッチの当たり方が最高の印象。パンッと繋いでクッと駆動がロス無く伝わってるなーと感じた。冷却性も良さそうな感じ。良い意味で至極普通です。気に入った。

ヒート時


 さすがに上50のオイルだから,普段使いの上40とは違い,入った熱の割にシャバらずにゴロゴロと回る。良い感じ。冷却性能を上回る熱が入った場合は未検証。でも,なんかしばらくは大丈夫そうな感じ。
 ネガは,ライフがちょっと短かそうだな~というところ。もっともこれは今後の変化次第なので,現状では何とも評価できないところではあります。
(ヘタった時はゴロゴロ感がゴリゴリ感に変化しそう。判りづらいな~。)

一般


 古い設計のE/Gには向かないオイルだと思いますが,素直な特性かもなって印象。ライフは未知数ですが,良いオイルなんだろうな~って思いました。点検窓から覗いて目視した限りですが,消泡性もとても良好。
 新しめのバイクをガンガン回すけど,オイルはやっぱり鉱物油だぜ!って向きにはオススメします。でも,¥1700/1Lは高いと思うから,安売りのときに買いましょー!

2 コメント:

とも さんのコメント...

S9は、オリンピックで980円。
ドンキで880円だったかな。
バイク用品店では買った事ないです。^^;

shin さんのコメント...

あー,ドンキって手がありましたねー!原宿(鎌倉市)のドンキではエンジンオイル取り扱いあるかな~。前回交換時,G2が思いのほかよかったのでG2でも良いんですが,ライフがもちょっと長くなるなら,次期もS9でいこうかなと思っとります。