2015年11月5日木曜日

34回目のサーキット・31.9sec(-0.15)

自己ベスト更新 
今年6回目の練習。2015.11.01。

当日はカブカップ開催日で,某チームでレースデビューとなるHreさん(女性)の観戦&応援でTRSメンバー多数。
残念ながら自分は14:00からのスポーツ走行のみの参加で,自車のタイヤ交換やらなんやらで,応援はちょっとしかできなかった。
何はともあれ,デビュー&完走おめでとうございます>Hreさん

で,フレッシュタイヤを奢った自車で短時間決戦で挑んだところ,意外と呆気なく自己ベスト更新。

当日のラップデータ(PDF) 
当日のラップデータ(mylaps.com)

自分自身はだいたい32秒中盤~前半のペースが作れていたんだけど,XR100改にのるIRさん(FSWカートは2年ぶりとのこと)がどうしても追い抜けない。その時のバトル下のペースは33秒台。その日のラップタイムでは明らかに自分が上回ってるんだけど,さすが筑波TTの入賞常連選手,後ろに目が付いてるの?って感じでことごとくラインを潰されちゃってパスする隙がない(もちろん,変なブロックラインじゃなくてフェアなラインだ)。それならIRさんがミスするのを待とうとジッと我慢で追走しても,安定感抜群でミスする気配ナシ…。それどころか前走者を追い抜く技量じゃIRさんの方が全然上手なので,その際に引き離される始末。うぐぅ。。。。。

そのセッションが終わってIRさんの一言。
「よっしゃ!なんとか抑えたぞ~!今日のラップタイムじゃ完全に負けるけど,勝ちは勝ちだからね~♪」
自分「チクショ~~w」
走りながらニヤニヤと笑いながらとても楽しめたこのバトル,いろいろ勉強にもなりました。IRさん,ありがとう!
もの凄く楽しかったけど,しかし,やっぱり,悔し~(笑)。

で,悔しさをぶつけた(?)次のセッションでベスト更新と相成った由。
気温も下がってきていたので,31秒台の時計を見たところで腹八分目として切り上げた。

この日はホルモン焼き屋さんのNSR80のシェイクダウンもあり。
P1090820
某タカハシさんはじめ,IRさん,AKさん,HRSさん,SKYさん家族,IKMさん,ホルモン焼き屋さんに,KBK君の大所帯。

走行後には3.5頭身の怪獣をタンクに載せて場内をほんの少し走ってみたりもして,割と盛り沢山だったなぁ。

P1090832

 

当日のノート:

記録ノートを自宅に忘れた。。。。。なので思いだしながら。

コンパウンドがMidならリアの空気圧はもうちょっと張って良いかも知れない。対してフロントはソフトでもちょっと揉み足りない感じ。

ガスは2L+前回の残で足りちゃった。

ジェッティング良好。Fブレーキパッドの残僅少。


以下メモ 
良かった点

  • 自己ベスト更新!(憧れの31秒台!)
  • 本日も無転倒 。
  • 目がほぼ完全に慣れた。ちょっと速度が物足りないと感じるほど。
  • 速度を乗せたまま,必要な時にしっかりサスが入ってタイヤに加重が乗ってる状態をキープすることが出来るようになってきた。
課題となる点
  • 少しでもリアタイヤのエッジへの負担を減らす方向で組み立てたい。空気圧も工夫の必要あり。
  • これから軒説,気温・路面温度が下がってきます。
  • 前後の重心分配を効果的に使えるようにする。
  • この車両はもっと曲がる。
  • IRさんが抜けない。翻って,抜かれない工夫・技術も実戦においては必要だな,と。
データ(分かる範囲で)(無#shin車NSR50)

走行日2015/11/1ドライ 
天候 快晴(直射日光率80%)湿度50% 
気温 16℃~20.℃程度。路面温度:温~冷 
タイヤ BLD-K601(F)SOFT (R)MID。フレッシュ。 
タイヤエア圧 F:2.0弱,R:2.0強(/kg2,冷間時)。温間時未計測 ← 
混合油比 50:1(3000ml:60ml)Wako's V2R 
MJ105 ニードル・クリップ中段。 
二次減速比R40T 
残スト,45mm。 
Rサス Rre-load 26.5mm(理論値) 
Ten1/4戻し,Comp1/2戻し

体重58.0gk前後。

 

オマケ:最初のセッションでコースに向かうワタクシ。
P1090815
(3.5頭身撮影)

0 コメント: