てなわけで,早速仮組んでみました。
まだ全然未完成ですが,資材が若干足らず,これらの追加購入の必要があることが分かったのも収穫と言えば収穫でしょう。
乗車シート固定の構造上,あまり好きなところにベースのベルトを固定できないのがちょっと考えドコロ。
下写真中央の金色金具(シートフック),これが動かないとシートが外れなくなってしまうので,その動作を妨げない様にしないとイケナイ。キーレスで開く様にしちゃえば良いんだけど,それもチョットね。
ひとまず後方のベルトから組んでみます。
早速車載してみますが,車輪やシートカウル/サイドカウル以外へのバッグの干渉も無く一安心。これが一番心配だった。ほんと,こういう部分を含めてGPZは良くできたバイクだなぁと思う。
(↑単なる親バカです)
ん~しかし,これではちょっと位置が高いか?
悪くない気もするけど,タンデムシートに着座してみるとバックルが邪魔になります。
このぐらいの高さに調整すればバックル類はシートサイドに落ち着くのでタンデムシートに着座しても(お尻は)快適。
問題は前側だな~。平ゴムベルト材料が足らずに仮組までいけなかったけど,ま,この位置なら何とかなるかな。ひとまずは大体こんな感じ。
パッセンジャーシートの座り心地はまずまずですが,しかし,ステップ周りが狭くてダメ。これではバッグの角が踵やふくらはぎにに当たってしまう。
わずか数センチの差でもパッセンジャーの乗車感に大きく影響が出そうな感じなので,バッグを後ろ向きに引っ張って規制すればイケるか?
でも後方にはウインカーがあって邪魔なんだよなぁ。要検討です。
ナイロンベルトの固定はこんな感じで,机上設計の通りの構造としました。
意外と位置に自由度があり,調整の幅があるのが嬉しい。
あとは残余ベルトの処理を考えねば。
まあプラプラさせたままでも別に大丈夫そうだけど,一応ね。
2 コメント:
いよいよ’09旅仕様ですね?
振り分けサイドバッグ、私も有るんですが結局2回ぐらいしか使ってません(^^;)
決行ぶらぶらするんですよね、バンクすると。
やはりココは自作箱を(略
>がらさん
そう「旅しよう」です。
でも,「旅したい!」成り下がる可能性が…(涙)。
そうならないように願いますが,こればっかりは何とも。
やっぱりサイドバッグはブラブラしますか…。意外と"座り"が良いので楽観していますが,それなりの運転を要求されることになりそうですね。
今回は一応,タンデム時の積載UPという目的がありましてサイドバッグを試してみました。(ちょっと大きすぎたかも知れません。)
箱…。良いんですよね~実際。今も物入れに仕舞ってあります。
ただの青いコンテナですが,サイドには狩勝峠のステッカーが貼ってありますよん。(^_^)v
コメントを投稿