2009年8月30日日曜日

HDD臨終

拙PCの起動画面。
BIOSがなにやら言っている。
CA390039

WARNING:
Immediately back-up your data and replace your hard disk drive.
A failure may be imminent.

和訳
警告:
至急、データをバックアップしてください、そして、ハード・ディスク・ドライブを取り替えてください。
失敗は差し迫っているかもしれません。

CA390039 のコピー

御丁寧に"WARNING"の文字をピカピカと点滅させてくれるという念の入れようで,穏やかじゃないね,どうも。

 

んで,物故割れたHDDを取り出そうとPCのケースを開けたら,ポロリと落ちてきた。

え????ナニコレ????
CA390049

見れば,このヒートシンクはマザーボード上のICチップ(所謂チップセット)に固定されていたものらしく,固定用のU字型フックが基盤から脱落してしまっていた。
バラしてハンダ付けする気力もなく,まあヒートシンクが無くても動くだろう…壊れるまでは動いていたんだし…といういいかげんでそのままケースの蓋を閉めた。

ダメHDDが2台。
一台はずいぶん前に故障してそのままケースに取り付けたままになっていた物で,電源だけ非供給にしていたが,ついでなので今回取り出した。
CA390048

新しいHDDには価格が手頃な400GBを選んだが,いわゆるビッグドライブを使うのは初めてなので,OSに全領域を認識させるのにちょっと手間取ってしまった。何かと面倒くさいのう。
CA390043

0 コメント: