2011年1月18日火曜日

今日の物欲・アルミ飯盒(ただし角形の)

ずっと欲しかった一品。某好日山荘で購入。

初めてこの製品を知ったのは2009年9月にkt@君らとキャンプ泊して,kt@君と濱ちゃんがこの飯盒で激ウマ銀舎利を炊いたのに衝撃を受けた時。

↓その時の濱ちゃんのロコモコ丼。米粒の粒立ちが良く,一口分けてもらったけど極上の炊きあがりだった。
DSCF1056

まぁ飯炊きはこれがなかなか難しいから,誰でも上手に炊けますっていう魔法の飯盒じゃないけど,少なくとも今まで使ってきたラーメン鍋よりはマシだろう。だってラーメン鍋なんて,蓋に蒸気抜きの穴が開いてるもん。それに比べてこちらは蓋に密閉性があるから,ちゃんと圧力がかかろうってもん。その差は歴然。

以前,良くある普通の日本軍的な飯盒で飯を炊いていたときの経験もあるから,やっぱ飯盒でしょ!ということで購入。値段も1300円台と手頃。

PAP_0374-1

これを使えるときはいつ来るんだろう?という疑問を抱えつつ,とりあえずキャンプシーズンの到来を待つこととします。今シーズン,キャンプ行けるかな。無理かも。。。。(しかし一回ぐらいは行けると良いなぁ。)

2 コメント:

kanarie さんのコメント...

これなら石を探さなくても良いし、ひっくり返すのに気を使わなくても良さそうだにゃぁ

shin さんのコメント...

>kanarieさん
 やっぱり米は圧力掛けながら炊かなきゃイケナイようです。
 これ,取っ手が蓋押さえをかねるようですね。
 使うのが楽しみです。でもいつになったら使う機会が来るのやら。。。。