2009年8月23日日曜日

55452km・ターンパイク・デビュー

何十回と走ってきた箱根周辺だけど,近隣主要道中で唯一未踏の道路だったのが箱根ターンパイク。
DSCF0938

昨今はTOYO TIRES ターンパイクと呼ぶらしい。(変なの)
長きに渡って宿題だったのよねぇ,この道。

ひょっとしたら小学校の時の遠足バスで通ったのかも知れないけど,自走では2/4輪含めて初めて。
ニトロちゃんにお付き合いいただきデビューと相成りました。

外輪山を一気に駈け上がるなんとも効率の良い道。
小田原から三島側へ抜けようとするならば間違いなく最速だなぁと思った次第。

途中の谷間に望んだ相模湾の眺望は素晴らしかったけど,でも,箱根越えの為の効率重視で選択する以外,もうここをルーティングに組み込むことはないかなぁ…。
渋滞回避のためなら500円は,安くないものの,決して高すぎないケド。

あいにく霧やら雲やらで富士山は見えなかったけど,大観山は気温22度と,とても涼しかった。

(注意:音が出ます。)

6 コメント:

クロ さんのコメント...

この道、数年前「箱根○○大会」たるものを
開催していた時に何度か走ったことがあります。

しかし、shinさん…
伊豆&箱根方面の道は全て征服していると
思っていました(笑)

kanarie さんのコメント...

今回の、伊豆・富士ツーで行きたかったけど諦めた箱根ターンパイク。
てか、いつもそうなんですよねぇ。

動画見てると、やっぱ高速コーナーが多そうですね。ここも、「新車情報」とかに使われてる場所でしたっけ。

あれ?何かニケツだし。そのケツも女っぽくない?

shin さんのコメント...

>クロさん
東名・小田厚方面から大観山へのアクセス道としては最強ですね。

しかし,いわばR135旧々道や椿ラインなどの美味しい道をパスするための道ですから,神奈川県育ちの自分には意外に馴染みの薄い道でした。

全道制覇…,したいですねぇ(笑)。

shin さんのコメント...

>kanarieさん
 後ろの人物は"番"と呼ばれている女性でして,その名は"外字番長"というあだ名が由来です。そういう怖い人ですから,「そのケツも女っぽくない?」なんて言うと後ろから刺されますよ?(笑)
 なんていうのは冗談ですが,実際,髪の毛が見えてないと中学生の男の子っぽいかも…。(俺も刺される?!)

 ターンパイクは「自分が今度ここを走るのはいつだろう…」って感じです。近場なんですけどね。

 アップ・ダウンはあまり無く,小田原側からだと,ひたすらアップ・アップ・アップ!といった感じのヒルクライム道でした。
 登りコースならお手軽にアクセルを大きく捻って楽しめる道路という印象です。
 でももしここで楽しもうなんて考えると,その時に取るべきリスクがあまりに大きすぎるとも思いました。自分にはちょっと楽しめないかなぁ,と。
(実際,とてもコンディションの良い路線にも係わらず,花束をあちこちで見かけました…。合掌。)

こう さんのコメント...

バイクほしくなっちゃいますね!
セローかおうかなぁ~

shin さんのコメント...

>こうさん
 欲しいときが買い時。^^;