2009年8月1日土曜日

54848km・チョイ乗りと今日の物欲・バイクカバー

午前中の深い時間から昼までのチョイ。

まずはナップスへ。
横浜ではなく,気まぐれで伊勢原へ行ってみた。

CA390129

オートバイ・カバーが安いよ!という話を聞きまして。
嬉しいことになんと50%OFF!!

これ,同じやつを今も使ってるんだけど,購入から5年以上が経ちだいぶ草臥れてきており,さすがにそろそろダメになってしまいそうだったから更新を見据えて今の内にもう一つ入手しておこうと。
YAMAHA製なんだけどフルカウル&リアキャリア装備の自車にもぴったり。(「カウルミラー」サイズというタイプ)
生地も縫製も良く,かなりのお気に入りです。
(定価だとメッサ値段が高いけど…。)
CA390128
 

ナップス後,ヤビツ峠を越えて宮が背周りで帰ろうか?なんてことも考えたんだけど,お山方面は雨かも知れないナアなどと考え,例によって牛乳屋さんの前を通って曽我方面へ抜けるというワンパターン。
CA390130 

R1へ出て,国道沿いの『生竜(うりゅう)@二宮』にて塩ラーメン啜って帰路に。
CA390131

橘ICから 西湘BP無料区間を使って帰ってきたんだけど,例のガス欠症状が出現。
相談を兼ねて久々に某ガレージに立ち寄り。
社長によれば,やはり一番怪しいのはコックだろうとのこと。頻発するようなら預かりで見てもらわないとダメかもコリャ。
タンクキャップの大気開放機構も怪しいから,走行中でもスペアキーをすぐ刺せる様しておいて,症状が出たら直ぐキャップ開放できる様にしてみようかな。
ひとまずはしばらくの様子見。

なかなか暑かった。
そしてやっぱり乗れてない。

ツーリングへ行きたいなぁ。

8 コメント:

nitro さんのコメント...

うちのZepは満タン時にタンクキャップからよく滲みます(というか結構出ます)。
最近気づいたんですが、上記の時にアクセルを急に開けると、キャップからガフッと溢れるんです。

詰まっているんでしょうか。
アフターファイヤーやら、高燃費やら、ロングツーリングを考えるとちと心配です。

あと5日の辛抱。

eno さんのコメント...

生竜(うりゅう)@二宮
若いのに中々頑張ってますよね~!かなりのレベルなんですが何か今ひとつ物足りなさを感じましたが・・・今後の進化に期待大なお店です!

shin さんのコメント...

>nitroちゃん
 >>アクセルを急に開けると
 って,タンク内でガソリンが(加速Gで)寄ってるからかもよ?
(単なるキャップ・パッキン不良)

 自分の車両は燃費データに甲乙が出やすいのは,燃料系統の不具合が影響してる可能性があるかもと疑っているよ。
 なんにせよ,ツーリングに行くなら信頼度が高い方が良いわね。

 あと5日か~。
 死なない程度に頑張ってチョ~!

shin さんのコメント...

>enoさん
 生竜,チェック済でしたか~。
 さすがenoさん!

 第一印象はかなり良かったのですが,物足りなさ,確かに感じました。
 どうしても佐原にあった某店と比較しちゃいますよね,スープの系統も近いものがありますし。
 化調によるものかどうか分かりませんが"旨味"が少々強すぎるように感じたのと,油の風味にもう一味欲しいと感じました。叉焼とのマッチングも今一つ。叉焼自体は美味しかったんですけど。
 でも,全体的に言って,650円という価格や諸々併せてバッチリ・グーで満足できました。
 今度は塩つけ麺食べてみたいです!

PBM さんのコメント...

昔、Myニンジャでは負圧チューブの潰れとか、
タンクキャップ中身の組み間違えでガス欠症状が頻発しました。
・・・えぇ~全部自分の仕業でしたがね(汗)

原因がわかるまで、キャップにスペアキーは標準仕様でした。
開けた瞬間の『プシュッ』がそのうち快感になってきたり(笑)

shin さんのコメント...

>PBMさん
 同車種先輩からの経験談は何よりの参考になりますね!有り難いです~。
 キャップにスペアキー。標準なんですね,やっぱり…(笑)。

 タンクキャップは一度バラして確認した方が良いのかも,と思いました。

 「プ~~」なんて長閑にオナラ音が出てるのを良く耳にしますが,明らかに(空気の)流量足りてないだろう?って感じです。もちろん,給油などでタンクキャップを開けるときには必ずのように「プシュッ!」って言ってますし。^^;

 やっぱりキャップなのかなぁ…。

goki さんのコメント...

バイクカバーは女房が乗っていたエストレアに使用していたものを継続使用しています。
子供が出来る前から使っているのでかれこれ12-3年選手でしょうか。屋内駐車場での埃除けとしては、まだ十分に機能しています。(笑)
ガス欠症状、気持ち悪いですね。キャップorコックの交換等で早く直れば良いのですが。。。

shin さんのコメント...

>gokiさん
 12-3年とは,室内保管とはいえ凄いですね!
 こちらは潮風の影響もあるのか,日の当たる部分の消耗が激しいようです。
 裂け始めると一気に崩壊するので(笑),スペアがあると心強いです。

 ガス欠症状は,キャップの分解・清掃をしてやるべきかなと思っていますが未着手です^^;。