2008年8月7日木曜日

nola1416を観る

CA390010

nola1416を観た。古くからの友人達がやってるバンド。久しぶりの再会で,なんだか面白かったなぁ。

ニューオリンズ・ジャズスタイルを標榜してファンクなんかもやってる,という感じのバンドで,神奈川県郊外らしいユルさが良い。やっぱりこういう音楽は都会よりも田舎が合う。

ドラムスの蓑宮さん(大好き!)はニューオリンズ帰りの人なので,本場仕込みと言えばそう。

すっかり単身渡米していたと思いこんでいたけど,聞けば,奥さん(ピアノ講師)と二人で向こうにいたらしい。

「じゃ,奥さんは向こうでもピアノを教えて?」の問いに,蓑宮さん,

「ベビーシッターやってたよ。ミュージシャンの託児所(笑)。」

家内制手工業方式でミュージシャン稼業を営んでいたらしい。

クラッシック出身の奥さんも「もう黒人音楽しか楽しめないわ」という程になったと言うから,環境の影響力ってのはつくづく大きいなぁ。

自分はCissy strutでスタンドにお呼ばれして恥を一つかき捨ててきました…(汗)。

****

帰り道はちょっと寄り道して,友人がバーテンをやっているバーでハードカクテルを一杯。

ここでも久しぶりの再会を楽しむ。
CA390012Show-Hey!ちゃん。5年ぶりぐらい。

0 コメント: