2008年8月23日土曜日

ビバ・ダイソー

久々にダイソーに行って散財。

あれこれ目移りして,ついついいろいろ買い込んでしまった。
(って言っても,各品100円の合計630円(税込)です。)

まずはコレ。CA390081
裏がビニール引きの袋。たぶん,文房具を入れたりするのが本来の想定使用用途。
ミシンでガーッと縦に隔室して,車載工具入れにします。
先代の車載工具入れも同方式だったんだけど,穴が開いてしまってきているので。
ステン・バット。
CA390085

これも同等品を既に使ってるけど,追加でもう一枚。持ってるのと同じ大きさだと思う。(だといいな。)
ステンレス針金
CA390084


これ,バイク用品屋で買うと結構高いけど,あちこちワイヤリングする必要があって,ボトル買いする必要のある人じゃなければ,100円ショップのはお手軽~。 品質は未知数ですが,お手軽さはピカイチ。

これも工具箱の中の在庫を切らしてたので補充で購入。
ドライバービット。
CA390083
  

これは,キャブのパイロットスクリュー(PS)を車載状態のまま調整するために購入。
欲しいのはマイナスのビットだけだったんだけど,セット品しか売ってなかった。
こんな感じで使えるかな?使えるはず,たぶん…。CA390086
トルクが必要ならこんな感じのスピンナをプラ板で作るかなぁ。
んで,大本命はこちら。
マイナスドライバー。
CA390082


キャブのスロージェット(パイロットジェット)を取り外すために,軸太さ5.7mm以内のドライバーが必要。
CA390087



これ,パキンッって感じで外れる程度の固着をしてるし,相手は真鍮だしで,適当な工具が無くて取り外しを見送っておいたもの。

某ともさんが「ダイソーのマイナスがちょうど良いらしい」と教えてくれて,ならば!と購入。
このドライバーは軸太さ4mm。(-)部の幅も4mmのストレート構造。
こんな感じで,ばっちりスロージェットまで届く。
CA390088



んー,これなら安心してトルクを掛けられる~。
試しにスペアキャブのスロージェットを外してみました。
CA390089

パキンッという,一瞬ヒヤッとする手応えとともにスロージェットが外れてくれました。
意外とススけてるのね。

コレを見ちゃうと,早く今車両についてるキャブの分を外して洗浄したくなる。アレ,たぶん詰まってると思うんだよね…。

  目指せ,完調キャブレター&好燃費!

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

-ドライバ、
僕も買ってきよ~。^^;

shin さんのコメント...

>ともさん
 あ,ともさんもご入り用でしたか。ともさんの分もついでに買っておけば良かったですね。
 ご近所のダイソーに在庫してなかったら言ってください。ウチの近くのダイソーにはまだたんまり在庫してましたから,ヒマ見て買っておきます。