メールマガジンでやられた!(>_<)
事象としては,購読者がメール・ヘッダの"To:"に羅列されたもの。
メーラはMicrosoft Windows Mail 6.0らしいので,宛名は手作業(コピペ)だったと思われ。
完全な人為的ミス。
直後にお詫びのメールを同差出人名義で送信してきたのは,火に油注いでると思う。
報告や謝罪は別チャンネルで(会員宛には直接に電話や郵便で,最低でもホームページ内で)行うべきであって,メール一通で済ますとは,意識の低さが伺い知れます。
大企業であるホンダの子会社なのにということはもとより,いやしくも教育機関なのに,ちょっと意識が低すぎる印象。
まぁ,今回の漏洩で生じる実害はあまり無いのかも知れませんが,さすがにちょっとアタマに来るナァ。
事故メールのヘッダに載ったメアドをざっと数えましたが,その数は855件でした。
(重複等を考慮しない純粋記載件数)
見覚えのあるメアドもちらほら^^;。
”お詫びメール”の文末シグネーチャに添えられた一文が,
なんともわびしいですナ…。
今後はメール送信も指さし確認励行して欲しいものです。
曰く,
引用ここから---------
本当に申し訳ございませんでした。
** 安全の喜びを共に ************************
交通教育センターレインボー浜名湖
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引用ここまで---------(文字着色は筆者)
参考:
プライバシーポリシー (レインボーモータースクール)
------------2009.4.14追記:
『弊社におけるメールアドレスの流出について【ご報告とお詫び】』なるEメールが送付されてきました。
それも,ナゼかPDFファイル(電子署名無し)の添付つきで^^;。
ま,それは良いとして…。
PDFに記載された報告によると,やっぱり『手作業(コピペ)宛名編集でのBCC不適用 + 送信前のダブルチェック無し』が元凶のよう。
どこの組織でも起こる虞のある,典型的な過誤送信事案。
人の振りみて我が振り直せ。気をつけましょう。
4 コメント:
これ、ニュースにはならないんですかね?
とりあえず、HPにもお詫びの一言もなさそうですが。。。
>bobbyさん
直接に顧客の信用にかかわる情報ではないので,「ゴメンチャイ!」みたいな軽いノリで有耶無耶にしたいナ~って感じっぽいですね^^;。
お粗末感が一杯です。
さて、どう使おうか。^^;
>ともさん
え?これ使うんですか?
コワイヨ~。^^;
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