2022年8月14日日曜日

20220814甲府から奥多摩

 台風一過の日曜日、甲府に朝風呂を浴びに。

 だいたいログ


前日土曜日は台風到来で一日家に籠っていた。
少し雨が残りそうな感じだったけど、せっかくなので行きましょう、そうしましょう。

午前3時過ぎに起床。
ガス入れて、出発でごんす。

0413



R134>西湘BP

ガス入れたのに燃料計がEを指したまま。
昨日整備した時に燃料計線の接続不良があったのだろう。西湘BP乗る前に路傍の空き地で点検。やはりコネクタの接続不良だった。(コネクタへのギボシの取り付け不良。)

新たに導入した中古デジカメでファーストショットを収める。
しかし、なんともはや。ひどい写りだな。

西湘BPから箱根新道方面、入生田の辺り。(だとおもう)


西湘BP>箱根IC>R1

ヘルメットのシールドが飛潮でひどく汚れたので函嶺洞門の駐車場にあるトイレに寄る。
0509

お盆ウィークだけど、この時間ならR1の交通量は、深夜ほどではないけど少なくて良い。
しかしリネン屋さんの4トン車を先頭にした車列に捕まる。(仙石原までこのままペース悪かった。)


R1>R138
 御殿場に降りてきた。
 富士山も半分ぐらい姿が見えるし、雨は大丈夫かな。(とこの時は思った)



R138>(山中湖)>K717>(忍野)>(富士吉田)>R137

 篭坂峠手前から土砂降り。峠を越えてからは小降りになったものの、シトシト雨が続く。
 日帰り日程なので雨具など持ってきてるはずもなく、濡れた冷感インナーにメッシュジャケットを通り抜ける風が涼しさを通り越して少々肌寒い。

 河口湖方面へはこの時間ならそのまま国道でも悪くないけど、なんとなく忍野経由のいつもの県道で。



 富士山には大きな綿帽子。
0616


 河口湖からK36芦川経由のR358で甲府入りすることも考えたけど、ずっと雨だし、降ってなくても路面は完全ウェットなので、河口湖からそのままダラダラとイージーなR137で甲府盆地へ降りる。

 すこし腹が減ったので、軒先に雨がしのげるベンチのあるのが見えたコンビニでサンドウィッチを齧る。
0655

 篭坂峠からずっと雨に降られ続けたけど、40~80キロぐらいで流れてるので、下半身の被害(濡れ)はこんなもん。まぁ乾いちゃ濡れ、の繰り返しだけど。
 パンツや靴への浸水は全くなし。


R137>R20>白い道>R358>(甲府駅前)>チト迷う>白い道

 久しぶりに来れた。
0748

 一言で言うと銭湯です。温泉だけど。

 先客である近所の好爺(刺青が見事)に挨拶して入湯。
 季節外れの体の冷えだったので温かい湯が格別気持ちよかった。

 んで、湯上りに冷たいコーラ飲むんだから贅沢極まりない。


 新游亀温泉>白い道>K22>R20>(向町二交差点)>R140(BP)>鎮目ランプ>広域農道(フルーツライン)

 そのままR140で秩父に抜けるか、塩山から柳様峠を経て奥多摩方面へ向かうか迷う。



フルーツライン>K31>(八幡橋西詰でR140を横断)>K303>K216

 フルーツ公園でトイレとヘルメットシールドの掃除。
 日中だし景色と地形から現在地が良く分かるので、適当フィーリングのルートで大菩薩ライン(R411)を目指す。


K216>(甲州市役所)
 市役所横になんだか古くて立派な民家が。
 しかし残念、コンクリ固めになっちゃってるね。



(甲州市役所)>K201>R411

 ハーフウェットの大菩薩ラインを東進。
 柳沢峠西側は道路改修が進んで大変な快走路になったけど、隧道内のコンクリ舗装は低μだし高架の橋桁接手は未舗装なのでズルっと滑る。今日のようなコンディションではサラッと走って御仕舞。それで良い。

 血栓も生じることなく快適に進んでいたので「このまま奥多摩まで」と思ってたんだけど、ありゃ、通行止め。(丹波山)

 これも何かの縁。
 ということで近くの道の駅たばやまで小休止。


 水分補給。
 さて、どうしようか。



道の駅たばやま>R411(戻る)>K18

 K18で上野原に出て帰っちゃおうか、それとも大月に出てお盆混雑の道志道でも見物しようかとも思ったけど、せっかくここまで来たのだし、バイクも(今のところ)調子良い。ということで久々に奥多摩周遊通ってみようと思う。
1044


K18>(小菅村)>R139>(三頭橋)>K206(奥多摩周遊道路)

 都民の森P。すごく久々に来た
 なんだか変に緊張するな。
 小綺麗な女の子が乗り付けてきたピカピカのGB350を眺めたりした。




K206(奥多摩周遊道路)>K33>(上野原)>R20>上野原IC>中央高速(上り)

 上野原IC前の交差点、直進レーンで赤信号待ち停車。
 ふと考える。

 R20に出て宮ケ瀬湖経由と考えてたけど、K206で標高を下げるにつれどんどん気温が高くなってきて、暑さをいなすのもなんだか面倒に思えてきた。海老名でラーメンが食べたいと望んだこともあって、左折レーンにヨチヨチと移り(白線ね一応)、左折してインターに侵入。



 中央高速>八王子JCT>圏央道(内回り)

 厚木Pで水分補給。(この先ちょっと渋滞との情報。)
1230


圏央道>海老名IC>白い道>K46

 しかし、お目当てだった大のお気に入りの店は休業中だった。
 残念。
1249

 決して忘れねぇぜ!



 K46>(寒川町)

 脳内が完全にラーメンモードなので寅そば寒川店へ。
 ここ、早くて安くて美味い。ラーメンなんて380円なのよ、奥様!

 良いお店なのに、地元以外では意外と知られてないかも。
 隠れた名店です(全然隠れてないけど)。

 完食して塩分チャージ完了。


1310
(醤油寅そば+チャーシュー)


K46>R134

 ということで帰宅でごんす。
1409


 着ていたもの全部を脱ぎ捨てて洗濯。
 ついでにヘルメット内装とグローブも丸洗い。
 ホントに暑いし、お盆は道が混んだりサンデードライバー(自分もそうだけどね)が溢れかえって異常事態だったりするけど、そんなちょっといつもと違う雰囲気であるこの時期を自分は割と好きなんだなと再認識。(暑いのはキツいけど。)


走行:320km
平均速度:32km/h





0 コメント: