大きな地図で見る
(ログはメモリ不足&電池不足で、途中から途中までの記録。)
8月4日。
エンジンは不調だけど,まぁすぐには壊れそうにもないので,少ないチャンスを無駄にしないために構わずにツーリングへ出る。
出発直前まで行き先が決まらず。
本当は山形に行きたかったんだけど,さすがに日帰りじゃ楽しめなさそうなので,全国の天気予報を勘案の上,福島を諦めて,結局,長野~上越方面へ向かうことにする。
朝(というかまだ夜だね)2:00,出発でごんす。
白い道>K22>K46>海老名I.C>圏央道(外回り)
圏央道が海老名まで繋がったというニュースを伝え聞いていたので,ウラも取らずに構わず進入。
果たして,至極順調に八王子を越えた。
こりゃあ中央道へのアクセスには便利この上ない。(高いけど。)
圏央道>鶴ヶ島JCT>関越自動車道(下り)
とりあえず北上。
途中,上里SAで一服ついて,地図を眺めてルーティングを検討。
未踏の赤城山も良いけど,夜明けの榛名山を愉しむ方針とする。
4:15
前橋付近。夜明けじゃ。
渋川伊香保I.Cで高速道路を下りる。
渋川伊香保I.C>R17
渋川駅前交番で,この時間でもやっている(つまり24時間営業の)GSを教えて貰う。
一度R17へ出て,営業中のGSへ。
15.3km/L 思ったほど燃費は悪くない。(良くもないけど。)
R17>K35>K33
明けの渋川を榛名山方面へ。
高根の展望台より,赤城山方面にご来光。
K33,貸切りです。
クラッチ握ってアクセルオフ。
榛名湖メロディーラインを通過中。(
静かな湖畔の)
榛名湖畔で缶コー。
綺麗な空を映す湖面だった。
公衆便所からの反射がレフ板になっていたので親バカ写真。
K33>K28>K58
中之条付近。
K58>K53>R353(上る)>K55
K53はミスルートだったけど,まぁ面白かったから結果オーライ。
K55は大好きな道。
暮坂峠手前で見返り方向。
K55>R292(下る)>(草津)
R292で白根山・渋峠方面へ向かうが,あちゃー,通行止めの表示。
時刻は6:42。規制解除までまだ2時間近くある。
ホントに止まってんの?という疑心暗鬼でズンドコ進んでみたけど(←バカ)ホントに止まってた。(当たり前。)
はぁ。2時間,どうすっかなぁ。
宿泊施設から泊まり客が出てくる8時前に志賀高原を抜けることを考えていたんだけど,叶わず。
R292(戻る)>草津
とりあえず草津の街まで降りて,草津交差点にあるセブンイレブンで朝食。
で,湯畑脇にある
白旗の湯で朝風呂を頂きます。
なかなかの高温だったので,15秒/1回程度の全身浴が限界。
身体を洗って3回浸かっただけで上がる。それでも十分に温まり,良い気分転換となった。
R292(再び白根・渋峠方面)
7:53。再びR292を駈け上がり,ゲート前。
先頭で並んで,規制解除をのんびり待つことに。
茨城から来たというMT-09に乗った方と並んだ。
聞けば,このバイク,レンタルバイク2万円@1日だそうで。
免許は持ってるけど,バイクは持ってないそうで。いろいろな車両を借りて,購入車両の選定中だそう。
これ(MT-09)よりは,ZRX1200DAEGの方が好みだって。
ちょっと気になっているバイクなんだよね,なんて話していたら,跨らせてくれた。
欲しいか?と聞かれると,正直微妙。。。。乗ってはみたいけど。
8:30,規制解除。
事前に係員から指示があった通りに,最初のイエローラインが消滅する区間となるストレートでペースカーを追い越して車列の先頭に出る。
開門を待った甲斐があったかな。
オール・クリアの志賀草津道路・草津側を愉しむ。
湯釜は火山活動活発化とのことで,見学規制中だった。
天候は,まあまあ。
涼しくて快適。
渋峠を通過。
本当の最高度地点(GPS記録によると2214m)はこのPよりも長野寄りにあるんだけど,そんなことを言うのは野暮ですナ。
R292>(志賀高原)>K471(奥志賀スーパー林道)>K502(雑魚川林道)
表示は「カヤノ平~上ノ平 平日通行止め」
カヤノ平から秋山郷方面へ抜けるつもりなので,この規制は影響なし。
K502>(カヤノ平)>白い道(雑魚川林道)
転ぶといつも以上にシャレにならない山奥エリアなので,いつも以上にフツーに走ります。
途中にあった,雪渓。
このビジュアル,かなり寒イボものです。
雪渓上部には動物の足跡がいくつか見てとれた。
暗く口を開くその姿があまりにも怖いので(毛の生えた白いジンベェザメが山野中に現れた!みたいな。),そそくさと立ち去る。
国道に出る前に,途中の広場で一服。
クマ注意。
立派な柱状節理の岩山を見上げる。
後で調べたら,
布岩山という山らしい。
林道のすぐ脇にあって見やすいけど,フツーに落石が怖い。
地殻変動の痕跡を感じながら国道方面へ降りていく。
白い道(雑魚川林道)>R405
R405>R117兼用区間(チョイ)
津南町,R117沿いのGSで給油。
15.1km/l
R405はなんとも芳ばしい国道だった。
悪くない。
美しい棚田があちこちにあった。
R405>K80>R353>R253
池尻交差点を直江津方面へ。
そう言えばこの交差点,
前も来たなぁ。
ダラッとR253を進み,もうじき直江津。
暑さが厳しくなってきた。
セブンイレブン上越福橋店で一服。ペットボトルにハイドレーション・チューブをセット。
地図を見て,なんとなく日本海沿いで食べるところを探そうという大まかな方針を立てる。
R253とR8の交差点。
直進し,直江津市街へ。
あちぃ。
R253>K488>白い道
直江津市街を抜けて。
日本海に出た!
白い道>R8
道の駅「うみてらす名立」で海鮮丼¥1080の昼食。
海鮮丼はそれなりに旨かったけど,次にこのエリアで食事のために道の駅に立ち寄るなら,もう一つ西側にある「道の駅マリンドリーム能生」だな,うん。
R8>K221
県道で糸魚川市街を迂回して,ついでにワインディングも愉しんじゃおうという算段。
北陸本線の踏切で普通電車(?)を捕まえた。
K221を北上。
なかなか良い感じ。
ありゃ。。。。。。。通行止め。
完全閉鎖状態で進入する気も起こらない感じ。
大人しくUターン。
で,ちょっと近道になるかな?と思って,水俣方面と道標のあった白い道へ入り込んでみたのだけれども。。。。。。
交通量が極めて少ない沢沿いの狭道,轍以外の部分に進入してしまい,すわ転倒!って危機に。
道路中央部,タイヤ痕のある濡れた所が,徒歩でもツルッと滑るほどヌルヌルのスリッピー。
わずかに左に曲がりながらの下り坂。
時速は30km/h以上出ていたと思う。 まぁ,こんな場所だから飛ばしちゃいないけど。
右にごく僅かなハンドル入力を与えながら,左バンクへリーンし,ハンドル入力を抜いたその刹那,ハンドルがスッと左に切れながら車体が傾いていき,本来ならドシッと体重を受け止めていてくれるはずの後輪が不自然なラインをトレースしているのを感じた。
あ,転んだ!こりゃダメだ!と感じ,思わず「ぉのわっ!!」っと声が出た瞬間,フロントのグリップが回復し,続いて後輪のグリップ回復。
グニャンと波打つ格好悪い車体挙動を腹の下でイナしながら,転倒せずに済んだ結果を素直に喜ぶ。
少し坂を下りた所の路肩で小休止をして,クールダウン。
事後検証のため,現場まで戻って,タイヤ痕が乾いて見えなくなる前に写真を撮っておいた。
ほんと,転ばなくて良かった。こんなに集落から離れた所で自走不能になったら面倒臭過ぎる。
転倒危機道を進んだお陰(?)で,印象的な巨木に出会えた。
まぁヨシとしよう。(←懲りてない)
白い道>K221>広域農道(名勝失念)>R8
R8では道路工事のための片側車線規制が数カ所あり,規制にかかる都度,車列先頭に出て解除を待つ。停車していると暑くてしんどい。
平岩駅付近にて規制による停車中,鉄橋を行く大糸線の列車が見れた。
R148>K33
以外と流れの悪いR148に見切りをつけて,オリンピック道路の県道へ。
チョイと早いけど給油しておく。
14.5km/l
K33>K497>K394>R19
このエリアのR19は未踏だったんだけど,幸いにも快走できた。
R19安曇野IC付近の「セブンイレブン豊科光店」で小休止。
地図を眺め,霧ヶ峰経由で帰路につこうと決定。
R19>K57>R143
松本市街から和田峠へ上がる算段。
R143>白い道(迷う)>K67
松本市街でちょっと迷ったけど,お陰でこの街が意外とラーメンタウンであること知ることが出来た。
兎川寺交差点でK67に復帰。和田峠へ向かう。
イマイチ調子の悪い自車に鞭打ち,扉峠。
気温が10℃台前半と低く,寒いのでウインドブレーカーをメッシュジャケットの下に着込む。
K67 >K460(ビーナスライン)
ビーナスラインは,濡れるほどの霧の中だった。
K460>K194(ビーナスライン)
まぁ,霧中走行もこのぐらいの視界なら悪くない。
のほほほほん。
霧ヶ峰Pでトイレ休憩。
K194>K40
途中,車山展望台からは,富士山が見えた。
白樺湖。
オールクリヤで愉しんだビーナスライン。
K40>R152>K192
R152とK192の交差点付近でチト迷う。
K192>白い道(八ヶ岳エコーライン)
なんとかエコーラインに乗る事が出来た。
18:54
日の入り時間も過ぎて,夜になる前のひとときのエコーラインを愉しむ。
1時30分の方向に富士山!
お八つさんは雲の中。
日暮れだぁ。
白い道(八ヶ岳エコーライン)>K17>小淵沢I.C>中央自動車道(上り)
双葉S.Aで休憩。
19:35
夕食はカツカレー。
意外と旨い。
多分本日最後になるであろう給油。
20:18
15.7km/l
21:03
少し眠気を覚えたので,藤野PAで小休止。
中央自動車道>八王子JCT>圏央道(外回り)
八王子JCTで圏央道へ。
LED照明は嫌い。
圏央道>海老名I.C>K46>K22>白い道>K45>白い道>K47>K404>R1
22:09
帰宅でごんす。
あまり疲労感もなく,風呂に入ってからビール飲んで就寝。
走行:884km
時間:20時間10分
平均速度:約44km/h
0 コメント:
コメントを投稿