今となっては記録もなく,もしあっても乏しい。
記憶だけの中に残っているツーリングの事を,いつか忘れてしまう時の為に備えて記しておこうという,ただそれだけの,私的な要素の強い記録。
なにかのきっかけで思い出したときなどに,新旧順不同で気まぐれに記録し,随時更新。
No.3 KWさんと河口湖へ釣りに行く。
(写真はイメージです。でも当時乗ってたバイク。撮影はまほさん)
半分フィクションということで。馬鹿話。
10余年前,当時職場で営業責任者だったKWさんという人は,今から思えば相当おかしな人で,おかしな人と言っても「おかしい」ではなく「可笑しい」って部類なんだけど,この人がなんともアホだった。
(いや,“だった”と過去形は違うか。今もたぶんアホなままだろうと思う。最後に会ったのは4年ぐらい前だったか,渋谷のKWさん自宅近く,山手通り沿いの店で一緒に食事をした。
その時はさすがのアホさ加減も鳴りを潜めたのか,KWさんだいぶ落ち着いてナイス中年風に見えたけど,しかし聞けば最近ZRX400を環七で潰したとかで,やはり相当のアホであることが確認できたのでした。)
KWさん,自分よりいくつか年長者だし,職場では上長だし,自分からすればやっぱりそれなりに頼りがいがあって,当然,同僚達の間ではリーダー格で。
その頃の皆ではよく飲み,そしてよく遊んだ。
KWさんは曲がったことが嫌いで真面目,そして自分自身の事に関してはチャランポランという,絶妙のバランス感覚の持ち主で,時々見え見えの大ボラを吹くぐらいで根は信頼出きる人だったから,自分はGPz400Fを買うときにも「この値段でこの状態なら悪くない」というアドバイスに素直に従うことが出来た。
アイドリングがガラガラと賑やかだったから心配してたんだけど,「これが普通」というお墨付きで安心したなあ。
その頃,巷ではバス釣りがとても流行っていて,このKWさんは大学で水産学を学ぶほどの魚類好きで釣り好きだから当然バス釣りも好きで,自分も時々一緒に釣りに連れて行ってもらったりしていたんだけど,ある日どういう経緯かは覚えてないけど,KWさんからまた一緒にバス釣りに行こうと誘われて一緒に行くことになった。
場所は河口湖。季節は初夏。
約束の日,自分の終業時間は午後3時。
KWさんの終業時間は午後5時。
自分は終業後,一足先に出発して。
KWさんも終業後に直ぐに向かう。
自分は箱根越えのルートで走りを楽しみながら,のんびりと河口湖へ向かった。御殿場へ下りてR138でダラッと山中湖を経て河口湖へ。
以前にもバス釣りに来たことのあるポイントで待ち合わせだったから,付近にバイクを停め,缶コーヒーを自動販売機で買った。
時計を見ると,時刻はまだ午後5時48分。
時間と距離を鑑みると,
この場所で1時間ぐらいKWさんを待つことになるかな?
そんな事を思いながら缶コーヒーのフタをプシュッと開けたら,遠くの方から「コーーーン!」と,えらくカン高い排気音が聞こえてきた。
あれ?!と思い道へ振り返れば,黒いアライSZを被ってピタリとタンクに上体を伏せたKWさんが,猛烈なスピードで目の前を通り過ぎて行った。
「あ~マイッタな~通り過ぎちゃったよ。追いかけなくちゃ…。」って思ったけど,
「って言うか,もう着いたンかいっ!?」という,可笑しさを通り越して呆れてしまうような,そんな気分に。
「あの飛ばしようじゃ自分のバイクが停まってたのには気付かずに行ってしまっただろうな。」と思い,急いで缶コーヒーをグビグビと飲み干してヘルメットを被ろうとしたら,はたしてKWさん,Uターンして向こうから戻ってきた。
「お待たせ~」だって。
アホだなぁ。
「記録?記録??」だって。
「50分を切るのが目標だったんだけどっ!」だって。
で,現在時刻を伝えたら,
「だぁ~~っ!」だって。
アホだなぁ。
アホすぎる…。
ホント,こんなアホ,なかなかお目にかかれない。
出発地から河口湖までは90Km余りある。
平均時速なんて馬鹿馬鹿しくて計算してらんない。
ま,KWさんの出発時刻が午後5時過ぎだったという証拠はドコにもないんだけどさ。
当時,自分のバイクはGPz400F。空冷の54馬力。
そしてKWさんのバイクはGPZ400R。水冷で新規制53馬力。
その差1馬力。
しかしバイクの差なんて,あまりにどうでも良いことでした。
そして釣果は見事に坊主。
楽しかったなぁ。
4 コメント:
(ノ_<。)うっうっうっ
バス釣りナツカシス
若かったです
何が?
歳が。
(www
>bobbyさん
そして僕のバス釣りの思い出は…,
ブルーギルちゃんの可愛らしいアタリの手応え"だけ"です…。
(大泣
嫁がまだ「彼女」だった頃にバス釣り目的で岐阜から河口湖まで来て、見事に坊主くらって帰った私が来ましたよ!
今思えばなぜ河口湖に行く事を思いついたのかも不明(宿も考えてなかったw)ですが、あの頃は勢いだけで行動してたような気がします。
GPz400Rは友人が昔乗ってました。ちなみにその友人は根っからのカワサキ派でして、現在はZRX1100に乗ってます。
>ss_firebladeさん
岐阜から河口湖まで来て坊主とは…壮絶ですね^^;。
釣りのことはよく分かりませんが,やっぱり本場(?)のバスはスレまくりで釣り難いんでしょうか。
ss_firebladeさんと言えば中部日本一の恐妻家という勝手なイメージがありますが(スイマセン^^;),黙ってオレについてこい!って感じでの釣行だったのでしょうか?
気になるところです^^;。
GPZ400Rは今でも「速い・美味い・安い」の三拍子揃った手頃感のある良いバイクだと思うのですが,いかんせんF16インチなのでタイヤが選べないのが残念です。
コメントを投稿