2009年5月18日月曜日

白樺荘賞賛

かとちんさんのブログで,現・白樺荘が廃止され,移設されるという事を知って,急遽再訪。

天候はあいにくの雨。
自動車で行くのだし,雨もまた楽し。

東名静岡ICからおよそ90km。
ガンガン飛ばしたとしても2時間弱は掛かろうかという,南アルプス山塊へ分け入った山奥に白樺荘はあります。

もの凄く山奥にある,という表現がぴったりのここは,もともとはダム建設従事者の為の宿泊施設だった建物を市営の温泉施設として活用してきたものらしい。


そう,この温泉施設は大井川水系の治水と発電の歴史の賜物なのです。

ここに来たのは何回目だろう?5回目?6回目?
最後に訪れたのは2005年の5月。随分久しぶりの訪問となってしまいました。しかしこれで最後になってしまうとは,寂しいものです。
CA390069
 

入湯と施設利用(大小の休憩室があります)は無料。
静岡市には足向けて寝れませんナ。

せめてもの心付けというわけでもないですが,食堂で食事をとらせてもらいます。
親子丼,そして癖のある獣臭が鼻につくけど精もつく『鹿汁』。
CA390071
 

本年6月14日をもって閉鎖。
施設の耐震強度の問題で閉鎖するらしいですが,残念なことこの上ありません。

黒板の下に記帳簿が見えますが,利用者はここへ記名して利用するシステム。他市区町村民の利用も分け隔てなく受け入れてくれていたのでした。
CA390072 

新設される新・白樺荘,『南アルプス赤石温泉白樺荘』のお風呂は,循環式となってしまうらしい。 公衆衛生上様々な規制や措置が必要なのは分かりますが,この素晴らしい湯に塩素が添加されてしまうということに寂しさを禁じ得ません。

(循環式になるらしいという話は伝聞ですので間違いであるかも知れません。従前通りの加温・掛け流しであれば嬉しいのですけれども…。)

ここへ来るときはなぜか雨降りのことが多かったけど,この日も一日,雨,雨,雨。
白樺荘よ,さらば。
CA390077

4 コメント:

kou さんのコメント...

うわー昔いきました!
なくなってしまうのは残念です・・

shin さんのコメント...

>kouさん
 大井川方面へ行くときの最高の楽しみの一つだったんですが。
 ほんと残念ですよね。

 でも,まだ間に合います。^^;
 6月14日までに,ぜひもう一度行っておきましょ~。

かとちん さんのコメント...

前回は一緒に入ったときだったんですね^^;

もう1回行きたいけど、無理かも。。
31日画策してましたが、怪しい状況です。

自分1人なら行けるかも。。ですが。。。w

shin さんのコメント...

>かとちんさん
 そう,早いものであれからもう4年も経ってしまいましたね(笑)。

 たとえ31日が無理でも,最終日まではあと1ヶ月弱ありますから,ぜひお一人ではなくwお出かけ下さい。

 しかしここは本当に評判良いですね。
 古くて質素ながらも設備が充実していて清潔。なのに無料。そして何よりもお湯が素晴らしくて。

 あ,そうそう。
 もしお一人で行かれるようでしたら,化粧水として使うとナカナカ良いらしいですので,源泉水をお土産にするのも良いかも知れません。
(玄関前の斜面に蛇口があって,自由に汲めました。)