もうだいぶ前から部材は揃えていたのよ。
ただ,何となく思い切りがつかないまま,尻と内股をしっとりと濡らすシートのまま乗っていたというだけのこと。
んで,現在乾燥中~。意外と風化(加水分解)が進んでいました。浸水してるシートはあまり放っておいちゃダメだね。反省。
しかし何日ぐらいで乾くんだろう?
梅雨入りする前の空気が少しはカラッとしてる間に乾き切って欲しいものです。
新シート皮革はホームセンターで購入した合成皮革。
おそらくは椅子の張り替え用に販売されている物と思われ,しっかりとした生地厚みがある。しかし残念ながら,その手触りから裏地(ベース部分)は綿素材のよう。
この部分は,ナイロンなどの合成素材の方が,耐水性の面で良さそう。現に実車からひっぺがした旧シート革(純正加工品と思われる)の裏地はアクリルっぽい感じの素材だった。
2 コメント:
なんだかうちの中華に使った生地と酷似しております。
伸びの良い椅子用素材として名古屋の大塚屋で購入したものですが、1年少々の期間と7,000kmの風雨にはヤツレル事無く耐えているようです。
同じ素材を先日の749特性水道管キャリアに載せたコンパネの化粧生地として裏側までラッピングする形で使用しましたが、最も心配された灼熱のテルミからの攻撃にも、難なく1700kmの距離を乗り切った様です。
お安い割には使える生地でしたw。^^
>kanarieさん
けっこうマメに針仕事をしてませんか?^^;
自分はこういうDIYを億劫がる方で,ちょっとしたホツレなんかは気にせずそのまま,見栄えの為の一手間なんてものを掛けるワケが無く…。でもさすがにお尻が冷たかったのでようやく始めたというところです。
ビニール・レザーの入手は意外と手間取りました。他の方から教えていただいて服飾用生地を漁ってみたり,ホムセンを何軒もハシゴしたり。で,この生地にたどり着いたというわけですが,呆気ないものです,在るところには在りますね。(自宅最寄りのホムセンでした^^;)
kanarieさんの使用実績からして耐久性にも問題なさそうですね。張るのが楽しみになりました。
スポンジ,早く乾け~!
コメントを投稿