2007年11月13日火曜日

リンク:自転車や歩行者も見ておくべき道交法改正まとめ

 
http://labaq.com/archives/50814028.html

 有名なブログなのでご存じの向きも多かろうと思いますが,なかなか分かり易くまとまってて,自分も助かったのでご紹介。

 善良な一般運転者が最も気をつけなきゃいけないところは「後席シートベルト」と免許区分,それに高齢運転者に関する改正でしょうか。
 二輪関係では,こちらは道交法ではないですが(刑法),危険運転致死傷罪の処罰対象に二輪車が含まれることになりましたね。
 あり得ない速度で駆け抜けてるオートバイ乗り諸君,要注意(笑)。←笑い事じゃァないw)

 あ,それと上の記事にも記述のある
『お酒を車に積んでおいて、飲酒運転が見つかりそうになったらすぐ車を止めて積んでおいたお酒を飲み「今飲んだ」と主張するという法律逃れ手法』
ですが,まぁそりゃそうだ,という結果を招きます
 でもこの話,10年以上前から知ってたナァ。有名なネタなのね^^;。

0 コメント: