2022年6月7日火曜日

山陰の方(第1日目)


20220430-0505
西へ行くか東へ行くか、どっちも行きたかったけど今回は西へ。
その第1日目(2022.04.30)

神奈川~京丹後


風呂入って仮眠して。
思ってた時間より遅い出発になったけど、急ぐ旅でもないので別に良い。

0052
出発でごんす

R134>茅ヶ崎海岸IC>新湘南BP>茅ヶ崎JCT>圏央道(外回)>海老名JCT>第二東海自動車道(第二東名)>東名高速(下り)


中井PA
0135

寒い。
凌げないほどじゃないけど、とにかく寒くて嫌なので、ジャケットの下にダウンを着込んで合羽のズボンを履く。

(第一)東名をダラッと西進。途中牧之原PAでトイレ。

0417
浜名湖SAで日の出。

東名>名神

そのまま淡々と西進
0552
羽鳥PAで小休止。



名神高速>米原JCT>北陸自動車道

敦賀へは峠を一般道で越えて出ようと思ってたんだけど、不案内ゆえのIC降り損ないで北陸道で越えることになってしまった。

0648
諦めて、賤ヶ岳SAへイン。

トイレと朝ごはんと地図チェック
ここのきつねうどんは美味しいかどうか微妙な美味しさだったな(不味いとは言ってない。)


北陸道>敦賀IC>R8(チョイ)>K33

途中で気比松原に立ち寄ったりしながら、反時計回りで敦賀半島の海沿いを一周

この写真撮る前に写真の100メートルぐらい手前の道路左側に停車したんだけど、そこが季節営業の有料駐車場(なお閉場している)の前だったらしく、そこの地主と思しき隣地の住人の男性に(大きく手を振りながら無言で)「そこに停めるな。どけ」とジェスチャーされたので、しぶしぶ移動して右側駐車で久々に対面する日本海を写真に収める。

やっぱりバイクで走るにゃ日差しの下が良いね。


K33>K225>K214>三方五胡レインボーライン

レインボーラインは初走。
実を言うと、以前この辺を訪れた際に走った「エンゼルライン」と思い違いをして入り込んだので、「この先料金所」の表示と通行料を見たときにはUターンしようかと思った。

しかしまぁ払えない額じゃないし、せっかくだし、親も年だし、あなたしかいないし、ということで切り替えて侵入。
まぁ結果的には良かったかな。


展望台で三方を眺める。
快晴。寒さもない。(確かここで合羽ズボン脱いだんだったと思う)

こういう写真、くだらないなぁと思いつつ撮っちゃうよね。
入場料のかかる頂上公園には立ち寄らず。



パノラマ。良い眺めだった。

三方五胡レインボーライン>R162>(小浜)>R27>(若狭本郷)>K1

R162では意外にも沿道にニホンザルの群れを見た。

R27の流れが悪く、いい加減ちょっとアレなので舞鶴若狭自動車道にスイッチしたくなり、緑看板見つけて内陸へ入り込む。
K1は何年か前にも通った快走県道だった。

気分よく走ってたら地元の後輩から仕事がらみの電話が入った。
その対応がてらの小休止で缶コー。






K1>大飯高浜IC>舞鶴若狭自動車道>綾部JCT>京都縦貫自動車道>山陰近畿道>京丹後大宮IC>白い道>R312

あまり自信がないんだけど、たぶんここが楽園会で推されていた回転寿司だと思う。
ということで入店。(昼時だったので20分ぐらい並び待ちした。)
ととや@松崎と比べてしまうけど、良い意味で大衆寄りの非江戸前で楽しい。値段はそれなり。高くはない。

鯖!

烏賊が特に美味しかったなぁ。
そして以外にも「へしこ」。これが美味かった!
ほかにも色々食べたけど写真はない。

ちょっと食べすぎたので、食後にすぐそこのコンビニでコーヒー休憩。
1254


R312>K657>K53>R178

コンビニを出て国道沿いのGSで給油。
単語半島の内陸部が宿題だったのに、やっぱり海沿いを行きたくてR178に出る。

1434
丹後松島展望所


R178>K49>葛野浜海水浴場

1550ここキャン
(キャンプ場ではありません。)

買い出しと給油をするために、空荷になったバイクで久美浜湾の南側対岸の町に出る。
Aコープの隣にJAのGSがあるという、泊りツーリングには最高の並び。
1726

風呂に入りたくていくつか日帰り施設を覗いてみたものの、どれもピンとこずに結局入らずじまい。

ここはマインクラフトの構造物みたいな東屋が面白い。



風が強いので東屋の風下に。

ひっそりと炊事。
下草の養生のために敷物を導入。環境意識の高い俺カッコいい!
(レトルトカレーの外箱である)

もうじき陽が沈む。
お隣さんも2件ほどいた。皆それぞれ静かに過ごしている。

一日のトドメを刺す。
1819

落陽グリーンカレー。(結構辛い)

ほろ酔いでふらつく足で浜辺をさまよったりして一日が終わった。

お酒もおつまみも持ってたけど、口にすることなくバタンキュウ。

start 181873    0052
stop 182617    1745
trip 744km    Ave.44km/h

0 コメント: