好天のツーリング日和だったけど,たまには整備を。
前日に某タカハシさんからガスケット等必要資材を受取済み。
いつも有り難うございます。m(_ _)m
久々のタペット調整。
記録によると前回実施は50153km時だったから,35680kmぶりになる。
ちょっと引っ張りすぎたなぁ。
この調整,自車では4回目の実施になるんだけど,久々過ぎて手際が悪すぎ。
予定ではフォーク・オイルの交換も実施する予定だったんだけど,フォーク・トップ・キャップを緩めることが出来ず見送った。これは次回タイヤ交換の際についでにやろう。
フォーク・オイルは某タカハシさんに量り売りしてもらったMoty'sのフォーク・オイル(1L。#7と#12を50:50でブレンドしたもの。)。これはそのまま倉庫入り。
あ,ちなみに交換タイヤの候補はIRCのRX-02デス。楽しみだなぁ。
圧縮低いという印象の我がEGだけど,某タカハシさん曰く,コンプレッションゲージで測るとそれなりの圧縮は出てるそう。パワー無いなぁと思うけど,まぁしょうがない。
バルブ・シートがヤられまくって,バルブ・クリアランスが詰まる方向に変動してるのではないかと憂慮してたんだけど,調整前の測定では,一部を除き優秀なクリアランスであった。
(前回調整値 In:0.15 , Out:0.20)
(単位mm)
調整前測定結果
#1 In
0.19
0.20
#1 Out
0.16
0.17 ココだけクリアランスがマイナスしていた。何が起こっているのかな。
#2 In
0.17
0.16
#2 Out
0.23
0.23
#3 In
0.16
0.15
#3 Out
0.21
0.22
#4 In
0.15
0.15
#4 Out
0.23
0.26
各カム山に良くあるカジリ痕も無く,悪くない状態だと思うんだけど,しかし#4 Out側のカム山,ずいぶん消耗してきたね。手で触ると明らかに段差を感じる。
マイクロメータで段付高さを測りたくなる。。。。。。
ちょっと違う角度から
内蔵写真。
ヘッドカバーガスケット,プラグホールガスケット(4ヶ),ウォーター・パイプのOリング(2種3個)は新品に交換して組み付け。
調整値は,今回もIn0.15mm,Out0.20mmとした。
さて,タペット調整のためにはヘッドカバーを降ろさねばならず,その為にはキャブレターを降ろさねばならない。ならばついでにキャブレタも洗浄しましょうそうしましょう。
チャンバ室の部品一式と,ボデーをキャブクリで洗浄。
しかしキャブクリはトルエンが入っているためか分からないけど,身体への吸収がとても早く(手指の皮膚からも吸収してると思う),作業をしているとフワッと軽く酩酊する。ラリラリラ~。
身体に堪えるなぁ。脳味噌,やっぱり僅かながらも溶けてるんだろうねぇ。。。。
本体のベンチュリはガムスラッジで少々汚れていいた。
現状のジェッティングのメモ
SJ#39
MJ105(#1,#4)
MJ110(#2,#3)
ニードルにワッシャ2枚
しかし洗浄後,キャブレタを車体へ搭載する際にしでかしてしまった。
スロットル・ケーブルの押し側/引き側の逆組み。orz....
キャブレタの脱着を1回余計にやるハメに。無駄に疲れた。。。。。。
夜,試運転がてら江ノ島で缶コー。
帰りに7-11でツマミのポテチを購入。
現在缶ビー2本目。そろそろ就寝しよっと。
味の味噌一@平塚 味噌ラーメン(大)¥750
11 年前
0 コメント:
コメントを投稿