↑ 紛らわしいモデル名だよね。
車両本体じゃないです。ヘルメットです,ショーエイの。
記録によると,現役のラパイドSRは2005年9月購入の品。
とても気に入ってるんだけど,数度の転倒歴もあるし,賞味期限も来てるし,素直に練習用に降格。
で,同じラパイドSRの同色を買おうと思って探したんだけど,ラパイドは廃盤になっちゃったことを知る。
遅れてるナァ,自分。
で,気分も一新ショーエイの同価格帯のモデル(要はフラッグシップ・モデルの一つ下位モデル)にしようと普段は滅多に見ない超危険なサイトなどをザッピングして知ったのがこのモデル。
似たような設定色があるし,予算的にも合格。
で,現ナマ握りしめて某ナップスに買いにいったんだけど,「在庫あり!」の表示とは裏腹に,指定色の店頭在庫がなかった。某ナップスには申し訳ないけど納期的にアレだったことから,お手軽にWEBでポチッとして,翌々日には到着。
相変わらずのamazonの素早さに驚愕。
某ナップス,そちらで買えなくて申し訳ない。
先代のアライと似たような色をチョイス。
この色を選んだ理由は,主に汚れが目立ちにくいからという消極的な理由だったりしますが。
ショーエイのメットには,いろいろとオマケが付いているのね。地味に嬉しい。
ダブルレンズ系のアンチ・フォグも欲しかったので,一石二鳥。
初めてのショーエイ。
なんでショーエイを選んだかって?
一度被ってみないと良さがわかんないし,風切り音がアライよりも静かだよと勧められたので。
ラパイドはとても涼しかったけど,ツーリングから帰って床に就いた時などに,風切り騒音にやられた耳の耳鳴りがいつも気になってた。まぁ,ショーエイでも同じかも知れないけど。
まだ簡単なフィッティングのみで,実走テストできてないので楽しみ。
さて,いつ乗れるかなぁ。
(全然関係ないけど,昨日は日付が変わる頃まで某タカハシさんの工場で油を売って,タカハシさんの仕事のジャマを沢山した,のメモ。)
6 コメント:
PINLOCK fog-free sheet そろそろ買わねば。
Emergency Quick Release System が気になりますね、でもコレって知ってる人が少な過ぎるのではって、疑問が?
クリアミラーのシールドはチョッとお勧めです、夜間でも見やすいですよ。
プレクサスで磨いてミラーコーティングが薄くなったという笑えん失敗もありますが。
>goofyさん
お!ショーエイユーザーのgoofyさんだ!
初ショーエイに踏み切れたのは、実はgoofyさんが使ってるから、というのもあったりしました。(^^)
Emergency Quick Release Systemは、帽体にラベルがあるので、知ってる人はラベルを目にすれば思い出してくれそうですが、救急隊の隊員さん辺りにはどの程度周知されているのか気になりますね。
シールド、プレクサスも悪くないですが、やっぱりオススメはフッ素革命です(^^)
実は、真似させていただいて
コレを見つけました。
フッ素コート鏡艶(ミラーシャイン)http://www.soft99.co.jp/products/carcare/body_coating/mirror_shine.html?pid=00351
樹脂にも塗装も、ライトのレンズにも、大丈夫だとの触れ込みで。
たぶん、リーズナブルと思われます、おためしあれ。
風切音は気にした事が有りませんが、どうなんでしょう。SHOEIと3流ブランド専門の自分としては、アライも使って見なけりゃ話に加われない感ありますね。
メット買い替えの話題を見るだびに、賞味期限切れのSHOEIが哀れに見えてきます。まだ綺麗なのに。。。
>goofyさん
お!これ、良さそうですね~。
黒色用と淡色用がありますが、どちらが適してますかね。やっぱり黒色用かなぁ。
>kanarieさん
風切り音。ファーストインプレッションでは、やはり皆無ではないですが、質、量ともに異なりました。
まだチョイ乗りしかしてませんが、まずは満足です。(^^)
ただ、帽体のシェイプはアライの方がコンパクト感がありますね。
コメントを投稿