2012年5月6日日曜日

73365km・スーパームーンだった月を見に

5月5日の夜から深夜にかけてのこと。
あまりに月が明るいので,月見でもしようかと,夕食後,外出。

途中TRSに寄って,振り分けシートバッグのベースの取付けをしくじって開かなくなったシートを開けてもらう。
開けたついでに(?)強制シート取り外しワイヤも取りつけてもらったりして,タカハシさんにひとしきり嘲笑を買う。
タカハシさんをして「これ,俺がやったって言わないでね。アハハ!」というひどい加工(笑)。というか,ま,応急処置。よって,当然写真は無し。そのうち落ち着いたら(いつだ?),もうちょっと格好良く再加工しなければね。
(タカハシさん,翌日はツクバ練習(の大サポート)という折り,遅くまでありがとうございました。)

で,その後ダラッと箱根へ。

R134>西湘BP>R135>熱海>熱海峠>十国峠>箱根新道>西湘BP>新湘南BP
といった感じでダラダラと。

山間部は,まー寒かったのと,ギョッとするほど月が明るかった。
気温は14℃を大きく下回って,しっかり寒いと感じる気温。
失敗。革を着ていけば良かった。

十国峠付近より,函南・沼津方面を望む。(コンデジ長時間露光)
P1050859

天城山塊の上にド明るい月。谷間は霧に包まれていた。
 P1050861

道にカメラを放っておいて長時間露光すると,出来上がった写真が意外にも昼間っぽかった。
 P1050862

ターンパイク(御馬冷場の方)途中にて。
路傍のPで,熱海で買っておいた缶コー。

ホント,妙にギラギラと明るい月だったナァ。
月を見て,ひとしきり物思いに耽ってから一息に帰宅。
 P1050864

帰宅してから,今宵の月がスーパームーンと呼ばれるものだったことを知る。

2 コメント:

goofy さんのコメント...

明るかったですね~
iPhoneで撮ったら、なんだか分からず光ってるばかり。
コンデジだして挑戦するも、どう写して良いかわからず。
三脚出して、固定しても、光が強すぎてクレーターが分かりませんでした。
写し方があるんだろうな~

shin さんのコメント...

>goofyさん

遅レスですいません。。。。。。
もの凄く明るかったです。

前に乗っていたバイクはヘッドライトのオンオフができましたので、こういった特別月の明るい夜など、わざと無灯火にして月明かり走行を楽しんだりもできましたが、今は停車して缶コーです。

写真はやっぱり露出が細やかに調整できないと発光体は撮るのが難しいですね。