2007年7月31日火曜日

雨の日とヘルメットのシールド

 ヘルメットのシールド。これの雨対策を研究中。内側の曇りは良いとして,外側の水滴。これをもうちょっとどうにかしたいなぁ。

 シールドの素材はどうやらポリカーボネート。素材を侵さずに撥水処理できれば良いんだけど,いろいろあるバイク用の製品でも,車(ガラス)用のように優れた製品はないみたい。撥水作用は強力でも強度が全然ダメだったり処理剤が高価だったり。

 なんか良い手はないかなぁ。



  • ガラス用をポリカーボネートに使っても,要は溶剤の浸透が問題なんだろうから,製品種類によっては案外と問題は無いのではないか?

  • シリコンオイルとか油膜ギラギラで全然ダメか?案外大丈夫じゃん?

  • 極微細のコンパウンドで表面を滑らかにするだけでも水弾きは良くなるんじゃ?



 などなど,ちょっといろいろ試したいけどシールドってめちゃ高い!からヘタに実験できない。身近にゴミ・シールドないしなぁ。

 あ,CDってポリカーボネートでできてたな…。
 
 何か上手い手をご存じの方は教えてちょんまげ!

0 コメント: