2008年7月1日火曜日

41870km・チョイ乗りで,うわぁー!!!

夕刻,ヒジョーにキリが良かったので,いつもの頂上までチョイ乗りでホイ。

うむ,今日も平和じゃのぅ。
CA390043

 

が,しかし,復路で問題発生。

国道に出るまでのいつもの林間コースを,ホイホイ!とリズミカルに切り返す5,6千回転。どうもアクセルのツキが悪い。

信号待ちで停車すると,プルプルとアイドリングも不調。
「んー,スローか?アイドリングがコレじゃ,フロートか?」

で,気にせず(しろって!)発進したら,まったく吹けなくなりやガッタ。

で,「パンッ(ッ)!!」と一発,特大のアフターファイアー。オナラ・プー!

 

やだなー,ってんで停車。

で,先ずはキャブと冷却水量(オーバーヒートも疑ってました)をチェックだな~と,降車してメインスタンド掛けたワケ。

ね。

そしたら奥さん,

 

ええ,私,

 

 

私,見ちゃったんです…。。。。

 

 

 

CA390044

はい,エンジン・マウント・ボルトがプラプラしてます。。。

 

(こういう時に限って,車載工具は簡易セットしか積んでない。)

 

あーこりゃ海沿いを飛ばして帰るのはダメだわ,ってんで国道をタラタラ走って,KTS湘南でちょっと見てもらう。
(お店の方,ありがとーございました!m(_ _)m)

自分
「あのー,エンジン・スタッド・ボルトが抜けちゃってるみたいなんです。」

お店の人
「エンジン・スタッド??」

 

(あー,キンチョーしーで,ちょっと気が動転してたか?恥…汗)。

 

で,お店の方が備蓄のセルフロックナット片手に,さっそく締めつけに取りかかってくれたんですが,

「んー,そっちから押さえててもらえますか?んー,あれ?うー,おかしいな…」

てんでナットがボルトに掛かりません。

 

ライトで照らして見てみましたが,

 

ね,

 

見事に折れてました,はい。

CA390046

あー,ある意味,これはロング・ツーリングに飛び出す前に見つけられて良かったよ…(大汗)。

 

「昨日,今日折れたって感じじゃないよね。」

お店の人にそう指摘されたとおり,ボルト破断面に錆が出てるけど,それはここしばらくの気象と保管状態のせいでしょう。たぶん。
(チェンやブレーキ・ローターもすぐ派手に赤錆が浮く海沿いの町に住んでいます。)

まぁ,フランジ痕の状態を見ると,1ヶ月程前に破断して今に至るという感じだと,自分ではそう判断していますです,はい。
あんまり自信ないケド…。。

 

なるほど,道理で,乗り心地が妙にヤワだったわけだ。140ぐらいでグワングワン振れるし…。

このボルトが破断することや緩み易いという事はGPZ900Rのメジャートラブルらしく,一応知っていたので1年に一度は取付状態の確認をしてた場所だったんだけど…。

形あるものは壊れるね。
あー,部品を発注しなくちゃ…。
(間に合うのんか?)

ココまで読んだアナタも,自分のバイクのボルトが折れてないか,
チェキラッチョ!

 

(で,アクセル・不調は結局どうなったの?って思ったアナタは鋭い!!はい,そのままですよ。たぶんフロートでしょ。今度ドレン抜きます。高もガソリン高いから,ドレン抜くのもケチっちゃうなぁ。来週はメンテするぞー。)

 

追記:

そうそう。帰りの国道で,ずっと前にバイトしてたコンビニのオーナー,Kさんと一緒になった。ドロ・ドロと,青いV-maxを転がしてました。温泉帰りだったそう。

 

追記2:

コーヂさん,センスタ保存会員?って記事

 

memo;

チェンに油点した。

5 コメント:

チャー さんのコメント...

大事故になる前に気がついてよかったっすねー!
出費は痛いかもしれないけど、命あってのものだねだし、長く乗るためには結局必要になるもんだからと思いましょう!

がら さんのコメント...

あらら・・・それは大変でしたねぇ。
幾らメジャートラブルとはいえ、そんなとこ折れるとは(^^;)

あと10日ですよ~、
コッチに来られるまでに治ることをお祈りいたします。

まあ、TDMもエンジンストール癖が再発悪化して、現在定期点検コミのドッグ入り中。
コチラもどうなることやら・・・・

shin さんのコメント...

>チャーさん
>がらさん

 >>大事故
 エンジンがボテッと落ちてズッコケるトコロを想像して笑っちゃいました。エンジンの付いてないGPZって,かなり間抜けなんですよ~。
参考:間抜け写真


 出費は,部品代のみで1千円程度でしょうか。GPZ設計当時,性能を出そうとアレコレ工夫した結果,特定の部位にストレスが掛かりやすい構造の様です。電算強度解析なんかもしたそうなんですけどね(笑)。
 なかなか丈夫な車両だと思いますが,ウィーク・ポイントの一つなんですね。ウィーク・ポイントだらけじゃん,というツッコミはナシで…。

何はともあれ,部品が間に合うことを祈ります。

bobby さんのコメント...

危なかったですね。


GPZはモンキーと同じ構造だったんですね。。

shin さんのコメント...

>bobbyさん
 格好良く書くと"ダイアモンドフレーム"というコトになるんでしょうけど,まぁ,一言で言えばつり下げエンジンです。
 あ,モンキーはTボーンでしたっけ?意外とモンキーの構造を知らないことに気付きました。何度か乗ってるのになぁ。