2008年7月24日木曜日

2度目のインプレ・SPORTMAX ROADSMART(DUNLOP)

現在,3000キロほど使用。

先日,タイヤ交換を目論んでいた某ともさんから意見を求める電話もらいました。

で,まったくもって「使い方による」とは思いますが,マカダムとかBT45,54,57,020とか,GT501とかその辺の"ツーリングタイヤ"を期待してROADSMARTをチョイスするとどうなんだろう?という疑問を持ち始めていたところなので,ともさんにはその旨を伝えた次第。

 

最初のインプレは概して好印象であったので,どうもだんだんと,欠点かも?という点が目に付いてくるようになったのじゃないだろうかとおもう。

簡単に,気になる点は以下の通り。

  1. 路面温度が高いときは,予想を遙に超えるグリップ力を発揮。
  2. っていうか,なんなんでスカ?このアブレーションは…。(そんなに高性能を引き出す運転をするのは如何なモノかと。>自分)
  3. という事で,こりゃーチビるの早そう…。
  4. 路面温度の高い状況の中,高速域で直進してるときなど,高いグリップ力にGPZのへなちょこフレームが負けてるのが分かるよーな。ウネウネします。結構気持ち悪い。
  5. トレッド面周辺でのダンピングがよく効いていて(特にフロント),そのお陰か接地感が豊かな印象なのは相変わらず良いんだけど,その柔軟性の裏返しか,段差乗り上げ時などフロントをリム打ちしそうな感触がある。(F空気圧:2.5kgf/cm2,車両標準)
    実際はどの程度のツブレが生じてるのか分かりかねるけど,結構深くツブレてる感触。段差や穴ぼこなど,通過に気を遣うようになりました。

まぁこんな所です。とにかく,グリップが良い。で,消耗(というか財布)が心配というのが要点でしょう。

相変わらず,ウェット性能はごく短時間しか乗っていないのであまりどうのという程感じ取れず。少なくとも,グリップはあります。冷間時と似たフィール。

フロントは若干の段付摩耗傾向。ロード・ノイズは低めです(対BT-020比)。ハンドリングの変化はまだ感じない。
バランスからして,リアの空気圧はもうちょっと低くても良いのかも知れないと思い始めているところ。(R現在:2.8kgf/cm2,車両標準)

 

まぁとにかく摩耗が…(以下略)
まぁ,今後の具合を観察します。

結局,某ともさんはPR2にしたそうです。
やっぱりPR2良さそうだなぁ。評判もすこぶる良いようで。
(くー。サイズがあればなぁ…。)

3 コメント:

とも さんのコメント...

う~ん。ロード2ねぇ。
フロントがなんかかなり変^^;

つーか、今までと違う・・。

プロファイルなのか、バイアス、ラジアルの違いなのか、わかんないけど。^^;

とにかく今のところ
スパって決まるところが狭い。^^;
(腕ないんですが)

曲げは楽なんだけどねぇ。

とも さんのコメント...

あ、誤解の無いように追伸。^^;

僕のタイヤは、
レースとか、パイロンとかそうゆう限られたところで使うではなくて
あくまでもGT!^^;
として使うのを前提にしています。^^;

めちゃめちゃ疲れてへろへろな状態でも
タイヤの性能でめっちゃ速く峠を走り抜ける
事ができるタイヤが良いタイヤ。^^;

shin さんのコメント...

>ともさん
 うーむ,イマイチですかぁ。って,スパッと決まらないというのは,具体的には…今度教えてください^^;。

 ライフさえ満足いくなら,その他は大満足の部類に入ります>ロー・スマ