2009年6月5日金曜日

今日の物欲・JTCのサイドバッグ

はい。オークションで落札しましてん。
別に物欲魔人に変身したつもりはないんだけど,最近はチマチマとした買物が多いですナ。

一人のキャンプ泊なら今まで以上の積載がどうしても必要って訳じゃないんだけど,いろいろ使える可能性を広げましょってんで購入と相成りました。

今は無き信頼のブランド,JTC製。(復活熱烈希望)
CA390033

サイドバッグって,球数も少ないし季節的な影響もあってかなかなか高額で取り引きされている商品のようです。そんな訳で,少し前からオークションをウォッチし続けて数度の敗戦を喫した後の落札だったりします。長い戦いでした。(大げさ)

結局,落札価格は5K円ぐらいまで頑張って。
これがJTCじゃなかったらちょっとアレな価格だけど,JTCは作りがとても良いので,だから,なんとか許せる値段。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さてしかし,困ったことにこの落札商品,取付具材が欠品しています。
製造終了品なのでにその部分だけを買うことも叶わないから,いわゆる『取付ベース』を自作する必要が出てきてしまった。

プラスチック製のバックル2つでパッチン!と留めてぶら下げるだけの構造なので,基本的にはシートの上にベルトを渡してやれば良いだけなんだけど,車載したときに前後左右に大きくズレないようにする措置と,全体が飛び上がりって脱落しないような措置もしないといけないだろうからそれなりに面倒な工作になりそう。

今のところ,シート・タンデム部分の前後にぐるりと2本のスリングを廻してそれにバックルを付けた4本のスリングを枝付けする方法式を考えているけれど,必要な調整機能等も持たせた上で,さらに,タンデム時にパッセンジャーのお尻に優しい構造とする必要もあるのでちょっと知恵を絞って設計する必要アリ。

でもそんな知恵,持ち合わせてないじゃん…?
こんな調子ですから,このバッグのデビューはちょっと先になりそう。

とりあえず30mmのワンタッチバックルとナイロンベルトを3m程,プラスチックD環の類を入手しましょうか。東急ハンズに行くかなぁ。

いや,その前に設計か。
ナイロンベルト縫製のコツはニトロちゃんに聞いてみよう。

なんだかんだで意外と悩ましい。

6 コメント:

やす さんのコメント...

落札オメデト!私のはモトフィズなんですが
パソ通の個人売買で4000円でしたっけ。

10年ほど前に自宅でベースを紛失しまして
自作しました。多分似たようなアイデアかと
思いますが、パッセンジャーには優しくない
造りです。

チャー さんのコメント...

あっ!
私の影響あったのかなぁ?
サイドバックのコメントもらったことあったような・・・・

shin さんのコメント...

>やすさん
 ありゃ。やすさんのベースは自作品でしたか!
 製品の構造をおおよそ知っていればその設計を模倣すれば良いんですが,ちょっと写真で見たぐらいで「ああこんな感じかぁ」ってレベルなので,納得のいく仕上がりになる自信がありません。
 安全でソコソコの使い勝手なら及第点としたいところですが,そこまで到達できるやら。
 二人乗り時の積載量アップが主目的なので,お尻に優しい作りにしたいんですが,お尻を鍛えた方が良いかも。。

shin さんのコメント...

>チャーさん
 えへへ^^。
 チャーさんの装備を拝見して,やっぱりサイドバッグ良いな~と思いオークションのウォッチを始めました。そっか,濡れても良い物ならコッチにガンガン放り込めるんだ!って。

 でも一番の問題は,バイクに乗る時間がなかなか持てないことです。
 決して,バイクに乗れない分,物欲がましてきているわけではありません。。決して。。。。
 

やす さんのコメント...

一言書き忘れ。

サイドバッグは重心下がりますよ。

良い事も悪い事もあります。

いじょっ!

shin さんのコメント...

>やすさん
 ん~,今までのお泊まり装備時で,荷物が重たくって「ヨッコイショ!」って切り返しだったのが少し改善するかな~なんて安直に考えてマス^^。

 悪いところは…,思うに剛性悪くて嫌な反動喰らうことがありそうな気がします。他には何かな…。
 ちょっと気になります。

 あまり関係ないですが,バックルとナイロンベルト入手しました。でもベース製作はもうちょっと先になってしまいそうです。