2009年6月2日火曜日

51138km・今日の物欲,点火プラグ

消耗品。 某ナップスで買いましてん。
CA390030

暑かった。
夏ですナ,夏。
CA390031-1

6月一杯使えるクーポン券を利用して1本当たり100円のディスカウント。4本購入ですから,なかなかジワッと助かります。

スタンダードな抵抗入プラグは通常店頭価格1本450円程度なので,4気筒分4本で1800円。
これは,およそガソリンタンク満タン1杯分の価格。
(120円×15L=1800円)

ということは,

  • 年間走行距離を1万キロ,
  • 燃費を15km/L,
  • 一回給油量15L,

と仮定すると,

年間給油回数は,
1万km÷(15km×15L)≒44.4回 となりますから,

これに(プラグ代=給油回数1回)として給油回数に加えると,
(44.4+1)÷44.4≒1.03
という費用倍率が出るので,

これに燃費を乗ずると,
15km×1.03=15.45km という数字が。

ん~,「プラグ交換しただけで年間平均0.45kmも燃費アップするか?」と一瞬考え込んでしまいましたが…。3%か~。キビシ~。
ま,いいや。
(メーカー推奨は3~5000キロ毎の交換とされる。この数字,一応裏付けのある数字なんだろうけど,実証データで示してくれないし,いかにも曖昧感がある。倍掛けなら悪くない数字だと思ってるけど,どうなんでしょ。)

さて,そんな事をブツブツ考えつつ,今回も互換指定通りの品番で。
(DR9EAはDR8ES相当)
CA390032-1
 

んで,バイクの乗り方考えたりしつつ旭川ラーメンを食べましたとさ。
味乃やまびこ 侍
CA390029

でもやっぱり自分はいっぱちの方が好きかな~。

2 コメント:

やす さんのコメント...

麺がみえなぁ~い
ものすごインパクトありますね。






プラグには無反応でゴメンちゃい。

shin さんのコメント...

>やすさん
 旭川へ行ってラーメンを食べるのが僕の小さな夢の一つです。

 大盛りサービスでしたのでボリューミーな一杯でした。
 叉焼は薄目ながら5枚ぐらい?入っていたような。
 丼でタレとスープを合わせるのではなく,中華鍋で焼きながら合わせる製法でした。こうすることによってカドが取れた熱々のスープになるのかもしれませんが,自分にはちょっとパンチが弱く感じてしまいましたね。
 味噌ラーメンが人気のようで,そちらの方がマッチングがよいのかもしれません。

 プラグはアレです,計算方法も怪しいですから^^;。
 (倍率が比率計算になっていない)