2009年6月10日水曜日

夏のモーソー

ん?
いえ,別に,疲れてませんよ(笑)。
右回りの方が眺望良さそうだけど,自分には左回りの方が『ディスカバリー・ジャパン度』が高いかな。
無題

Yahoo!ドライブで見る

テーマは北茨城と奥只見,そして焼きサバです。
北茨城は良道揃いの誉れが高いし,奥只見は二輪通行解禁したのに未踏のエリア。焼きサバはテレビ見て無性に食べてみたくなったもの。単純だなぁ。

北陸・近畿地方は土地勘がほぼゼロなので,スリリングかつ新鮮。復路は甲州経由ではなく東海経由でも楽しそうだ。焼きサバを見送れば能登半島も視野に入る。

ETC装着車で高速道路利用するのはかなり馬鹿馬鹿しいので,大都市近郊区間又は1回50km程度までの利用とする感が腹の虫の治まりが良さそう。

1900km程度3泊4日で,内1泊は友人を訪ねるのを兼ねて都市ビジホ泊。予算はコミコミで30K以内って感じか。
(距離,小編集したら少し伸びちゃった。)

行けるかなぁ。行きたいなぁ。

「全てをうっちゃって4号線をひたすら北上して海を渡って…」って妄想もあるにはありますが,さすがに妄想が過ぎる!と各方面からお叱りを受けそうなのでそちらは心に秘めておくこととします。

10 コメント:

コウ さんのコメント...

あ!岐阜県高山市がはいってますね!
毎月 自分は行ってます。

すごいいいところですので堪能してください!
飛騨牛食べにいきます?

goki さんのコメント...

4号線をひたすら北上、、、たまには良いのでないでしょうか??(っと無責任に言ってみます(笑))
ちなみに20年ほど前、青函連絡船を降りてからひたすら4号線を南下して自宅を目指した時には、帰着まで17時間を要しました。
若かったなぁ。。。

shin さんのコメント...

>コウさん
 飛騨牛も美味しそうですが,さらに気になるのは高山ラーメンでしょうか。
 ご当地で頂くご当地ラーメン。
 ん~,贅沢!^^

 それにしても,毎月行っているのですか!?
 凄すぎ。。。
 やっぱり松本からR158ですか?それとも名古屋経由で高速道路?

kou さんのコメント...

新宿からでている京王の高速バスで
いってます。
松本まで高速で そこからR158です。

自分の車で行こうと考えたのですが、
一人で行く場合は、土日の高速1000円
でないと高くついてしまいそうで。
安房トンネルの料金もいれるとマイナス?

高山ラーメンおいしいですので、ぜひ
高山へ!

結構ツーリングのバイク集団が走って
ましたよ!

shin さんのコメント...

>gokiさん
 たまになら良いんでしょうか…。(笑)
 海を越えることに拘りはないので,東北の美しい景色と風土にノックアウトされるだけでも良いかな~と思ってみたり。エトセトラエトセトラ。
 いえ,でもやっぱりこれは心に秘めておくことにします。^^;

 17時間。青森からの自走経験がおありでしたか!
 朝7時に出て日付が変わる頃到着。ずっと4号線だと飽きそうですね…。(やってみないと解らないよと言われそうですが^^;)

 んで,ちょっと調べちゃいました。
 八戸-苫小牧航路,往復2万円程度…
。八戸までは750キロでガス代は往復10000円程度。

 意外と安いです…。
 そして,意外と近いです。
 やばいな…。ヤバイです。^^;
(でも,奥只見も行きたいのです。)

shin さんのコメント...

>コウさん
 あ~なるほど~。なにも自分で運転していく必要はないものね^^;。

 高山ラーメンはぜひ頂きたいところです,何度か高山を通ったりニアミスしたりしてますが,そこで立ち止まるということがありませんでした。

 あ~なんともったいない~。

bobby さんのコメント...

モーソー

疲れてるんですよ、もう十分我慢しすぎです。
明日から旅に出なさい!


右回りのほうが眺望がいいのはどうしてですか??

shin さんのコメント...

>bobbyさん
 あ,明日からですか?!^^;

 ガマンはしてないつもりですが,TVで「梅雨入りしたと思われる」なんてもの言いをされると,ちょっとイラっとすることは否めません。(オートバイ乗りなら誰でもそうかもしれませんが^^;)

 >>どうしてですか??

 日本海沿岸,R352(奥只見),太平洋沿岸,それぞれ"海側"や"谷側"の車線を走れると思いました。

 ボーン・トゥー・ビー・ワイルドを歌いながら右側車線を爆走すれば,左回りでもアメリカンツーリング記分を味わえると思いますが,キャプテン・アメリカにあの世で会うことになるでしょう。(笑)

bobby さんのコメント...

あ、間違えました(^^#)

地図見て右側から回る=>右回り ×
それは左回りでした

時計周りが右回りですね

shin さんのコメント...

>bobbyさん
 あ,なるほど。
 たしかにそいう「右回り」も右回りですね^^;。言葉って難しい。

 こういう混乱を避けるために「内回り」「外回り」という言葉があるのかも知れませんね。