2009年6月10日水曜日

新型カブが来た~!

ハイ,ちょっとコーフンしております。
だってニューモデルですよ,ニュー・モ・デ・ル!

「しばらくはこれで様子見ます」って感じのご機嫌伺いな『つなぎモデル』ではないのですから。

ホンダのプレスリリース
cub110_2090610b
 
(写真はホンダのサイトから引用)

フレームは従前のモノコック構造を廃してバックボーン型の新造。
メインパイプに角断面採用はネック強度を狙ったか?
んでもって,エンジンなんて110ですよ110cc!!
懸架がテレスコですよテレスコ!スコスコスコスコ!!
興奮してハンターカブをハンターしちゃいそうってもんです。(謎)

(60km/h定地走行テスト値で)63.5km/Lという燃費は,8.1PS/7,500rpmの8.4Nmという出力の代償でしょうか。
4Lチョイのタンクなんで,ワンタンク150kmぐらいしか走らないかも知れないのがちょっと残念。最高速は何キロなんだろう?90キロぐらいかな?

全重と悪燃費,高出力と高減速比,これらを近時の交通社会の動力性能に適合させるべく,絶妙なバランスの設計で世に送り出されたモデルだという事が素人目にもビシビシ伝わってきます。

あ~っつうか,これ,一言で言うならば,
けっこう欲しい!!

(税抜238,000円だって。メーカーラインナップ見ると割安感はあるけど,やっぱり高いよね。)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

セル/キック方式のスターターはバッテリー上がり時の指導を考慮したもののよう。
しかし,ハテ?FIってバッテリー上がってても作動するのかしら?
もし電池電圧が0Vでも始動可能なのだとしたら,その点も凄く偉いなぁ。

2 コメント:

がら さんのコメント...

欲しい・・・・かな~~り欲しいです、新型カブ。
宝くじ当たったら速攻購入しそうなぐらい(笑)
無論、乗ってるヒマなんて殆ど無いでしょうけど(^^;)

エンジン出力も良いですが、
前サス良さそうですよね~。
扱い的にはアドレスV125の方が良いでしょうし、値段もアドレスの方が安いですが、
今ならカブですよね~。

ロータリー+リターン式のクラッチとかどうなんでしょうかね?

shin さんのコメント...

>がらさん
 なんといっても17インチですよ!17インチ!
 ま,アドレスとヨーイドン!したら笑っちゃうぐらい遅いでしょうけど…^^;。
 (変速機はローターリー式の変速方式は廃して,一般的なリターン式を採用しているようです。クラッチレバー・レスなのは相変わらずのようですが,ロータリー式はもう時代じゃないのかもしれません。)

 ブレーキだってドラムだし,燃費重視のセッティングですから燃費以外じゃあまりアドバンテージがありませんが。CB125なんて逆車もありますし。

 しかしですよ。。
 想像してみてください。

 スペアチューブと足踏み空気入れなどを荷台に積んで,静かに,しかし颯爽と何食わぬ顔で林道に突入していくこのスーパーカブの後ろ姿を…。

 がらさん!!
 サマージャンボはもうじき発売です!!