2008年8月29日金曜日

44697km・オイル交換

CA390100

何が不自然で驚いたって,こないだ仕入れたオイル,その色がとても薄い。
例えは悪いけど,健康な小便といった感じの色調。点検窓から覗いた新油はご覧の通りの薄黄色。

まぁ,一度エンジン内に廻っちゃえば褐色を呈して旧油と見分けがつかなくなっちゃうものなんだけど。

んで,懸案のキャブ洗浄のやり残し分(パイロットジェットを取り外して点検,洗浄)を完遂。

オイル交換のついで,キャブを降ろして洗浄して,また取り付けて試運転をするまで1時間掛からなかった。嬉しいような,嬉しくないよな…。なんだかビミョーな気分です。

油面も点検したところ,意外にも各気筒につき良好。
早く実走行してPS調整を施したいけど,この天気じゃなぁ。

(この度の水害に遭われた方,お見舞い申し上げます。)

2 コメント:

がら さんのコメント...

TDMのオイル交換履歴を調べたら・・・
計算間違いをしており既に3750㎞走っていました(笑)
昨日、洗車がてら見てみたら・・・結構汚れが(^^;)
6日ビーナス前の交換は無理なので、
ビーナス後になります・・・

今回はエレメント交換タイミングなので、
・・・1万弱の出費か(TT)

shin さんのコメント...

>がらさん
 3750kmでしたか~。
 EGオイルの見た目の汚れは,乳化濁りが生じてない限り,あまり気にする必要がないと思います。もし,目視点検で交換時期を計ったとしたら…,自分の車両など100kmも乗れません(笑)。

 1万円の出費は痛いところですね。でも,新油はやっぱり気持ち良いですよ~。
 オイル交換大好き!
 (交換作業以外は…)