2008年8月15日金曜日

44089km・御殿場~三国峠

どうにか復活。

フロート本体とフロートバルブを旧キャブからスワップして,やっと油面が使える高さに。(2番のみ油面調整が必要だけど,一応走る。だからこれは今度やる。(油面下げ))
一応,プラグを抜いて空クランキングをさせて,五感を駆使してチェックを入れる。どうやら前回のヘマ(オイル・ロック未遂?)の影響はなさそう。一安心。

んで,ツーリング帰りのニトロちゃんが富士市から連絡をくれたので,道の駅小山で待ち合わせをして合流。

(一番奥のバイクがニトロちゃんのZep750)
CA390025
 

途中,Zep750もGPZも不調でエンコしたりしながら(笑),御殿場>三国峠>山中湖>道志>都留>秋山>上野原,といった具合で,地方道をのどかに,かつ,スイスイ走って,上野原市街の食堂で夕食。

中華料理の「おこげ」を食す。酢辛おこげ(スーラーおこげ)。

CA390026

ニトロちゃんはスーラー湯麺。
夏の食欲に渇が入りました。

食後,ZⅡオーナーだという食堂前にあるクリーニング店の方と駐車場でひとしきりおしゃべり。缶コーヒーをごちそうになる。
(ごちそうさまでした!)

上野原からはR20>R413,宮ヶ瀬から伊勢原経由で帰宅。

主要国道はとても混んでる。んで,地方道には県外ナンバーの超低速車がウロウロ。お盆ですねぇ。

 

交換したキャブは,どうもスロー系(というか,パイロット系と言うべき?)が薄いらしく,スロットル低開度のトルク感がかなり希薄。低開度における水温上昇も,メーターで読む限りでは明らかに早い。

PSは一応SM値(2-1/4戻し)としているけど,現状ではこれ,相当薄い気がするなぁ。要対策じゃ。燃費は普段と変わらない印象。対してメイン系は良い感じで,最高速もOK。ただ,低開度からガバッと開けたときに,モリモリッと来るまでにワンテンポ遅れる感じがちょっと大きいのは,スライドバルブに引っかかりがあるのか,それともスロー系が薄い影響なのか。まだちょっとわからん。

とりあえずはPSをいじって当座の対処として,工具を調達してからあらためてパイロット・ジェットの清掃とPS調整をしなければ…。アイドリングも若干ばらけ気味だから,PS調整で改善しなければスロットル同調もちゃんと確認したいところ。ハマらない程度に適当にやろう…。

あー,めんどくさ~

2 コメント:

2 さんのコメント...

夏満喫ですね(^^!

shin さんのコメント...

>29さん
 夏のバイク整備は…ゲッソリ痩せます。。