2008年3月28日金曜日

全開バリバリ




 中学生ともなると,男子はさすがの生意気だ。何が生意気って,なんと齢三十○歳の自分に駆けっこを申し込んできやがった。オトコたるもの,ここは受けて立たねばなるまい…。

 しかし,一抹の不安が頭をよぎる。すなわち,はたして今の自分は全力疾走できるだろうか?いつぞやなど,全速力で駆けたら足がもつれて前のめりに転んだことすらあるから,今の自分の脚力には少々の不安がある。最近は少しジョギングをしているとはいえ,全力で走るということはしていないからまた転んだりして。

 そう言えば,ことオートバイに関しても,全開をカマす機会はめっきり減った。400ccに乗っていた頃は,それこそ全開は日常茶飯事だったんだけど。まぁ,それだけ今のオートバイが速いという事か。チカラに余裕がてんこ盛り。GPZでは,普通に走らせている限り,気付いたら全開までスロットルを捻っていたということはほとんど無い。

 まぁそれでも時々は動作(特にキャブ)の点検のために意識的に全開でバイクを走らせることがあるし,キャブレターをいじる時にはちゃんと全閉・全開までスロットルが動作するかも点検をするようにしている。で,今のところ,せき込んだりダラついたりすることも無く,一応ちゃんと全開のままレッドまで綺麗に吹けている。


 さて,件の駆けっこの決戦日は,今のところ明後日30日を予定。
 さすがに負けないつもり。ここは,あらゆる手段を駆使して勝ちにいきます。
 そう,オトナはキタナイのです。

4 コメント:

がら さんのコメント...

4~5年前だったかなぁ。
町内の運動会で急に人が足らなくなり、
80m程度の障害物競走を走るハメに。
で、結果・・・・
右足の甲の骨にヒビが入りました・・・orz

いや、笑い事じゃなくて、
日頃走っていないとエライ目みますから(笑)

バイクも確かに偶にはブン回すといいですよね。
サーキットで回しきって、今良い感じ・・・
だと思いますが、なんせまるで乗っていませんから分かりません(TT)

shin さんのコメント...

>がらさん
 それは災難でしたね…。何事もホドホドが良いのでしょうが,やるからには…って気持ちもあるし。それにしても骨折とは。障害物に甲をぶつけちゃったりしたんでしょうか?

 今回の駆けっこ,骨折しない程度に頑張ります。(秘かに雨天中止を期待していたりもしますけど^^;)

がら さんのコメント...

何かに足をぶつけた訳でなく・・・

単に、普通に走っていて、
自分の体重の衝撃いよるものです(笑)
いやぁ、あのときは流石に普段の運動不足具合に泣けてきましたよ(^^;)

shin さんのコメント...

>がらさん
 ありゃー,そうでしたか。
 筋力が弱って踏ん張りが効かない分の衝撃が直接来たんでしょうか。そういうこと,あるんですねぇ…。

 あ,駆けっこですが,雨天順延中です^^。(秘かに喜んでます)