2008年3月17日月曜日

転倒虫雑感


(事故修理に入っていた頃の我がGPZ@MB.S.2004)


 なんか最近,身近な人が転倒したって話をあまり聞かなくなったような気がする。もちろん,それはとても喜ばしいことなんだけど,これは自分や自分の知人が歳をとって走りが大人しくなったからなのか,それとも単にタイヤや車両の性能が上がったからなのか。
 しかしやっぱり時々は転倒話も耳に入るわけで,その転倒の原因は浮き砂や路面のオイルなど,路面状況の不良が原因となってるものが圧倒的に多い。対して,荷重抜けで後輪からとか,握りゴケしたとか,フロントからスリップダウン,はたまた勇ましくハイサイド(!)なんて話は(皆無じゃないけど)ほとんど聞かない。適当な速度で適当な運転してればまず転けない。でも運悪く路面状況が悪いとステン!と転ぶ。そんな感じ。

 自分が今までオートバイで転んだ経験は,いわゆる立ちゴケと事故がらみのものを除くと,各車累積で5回以上10回以下といったところ。もうちょっと転んでそうな気もするけど,記憶をたどって回数を数えると,意外と少ない。一番多く転んだのは,転ぶ覚悟で無茶な乗り方もした3輪スクーターで,次が中型のロードバイク。
 (自転車では転びまくってる。昨日もタイル張りの地下道コーナーで前後輪スライド。うへぇ!と冷や汗かいてニヤニヤ笑った。アホだなぁ。)

 どだい,どんなに転ばずに走ろうと努力したり工夫をしたりしたところで,二輪だもの,これには限界がある。予期せずに滑るときは滑るし,転ぶときは転ぶ。二つ輪だからあたり前。問題は,どうすれば転倒の可能性を減らせるかということと,転倒の後どうなるかということ。これは一応考えておくに値する。
 で,安全第一で,第二も第三も安全優先で走ってて,一体それでアンタは楽しいのか?と問われれば,もちろんそんなの楽しいわけがないから,そこはそれ,『適当』に走るわけだけど,その『適当』の折り合いをどこら辺に付けるかが結構難しい問題なワケで。まぁソコが一番面白いトコだよとも言えるんだけど…,そこんところをあまり語り過ぎるとねぇ,ダンさん,そりゃ野暮ってもんです,たぶん。

 自分,今のところ,こと走行に関してはグリッと回ってズバッと走れればそれでイイかなぁって感じで。これ,技術的にはなかなか難しいけど,結構楽しい。「しっかりブレーキ」だから変な気合いも要らないし。あーもう,生ぬるい練習を腹一杯したいナァ。
 もちろんね,ただ上手に走らせるだけがオートバイの能じゃないから,楽しみ方はそれこそ無限にあるんであって,これはそういった色々の楽しみの中の一つの要素でしかないんだけど,ちょっとずつ,『適当』の落としドコロ探して,そんなことを意識して楽しむのがオツかなぁと。

 スピードはそんなに高くなく。
 自分や周囲が「遅いな」と感じないスピードなら,「速いゾ」と感じなくても満足。案外,それが『バイクの速さ』の本当の秘訣かも,なんて。
 うーむ。老けたか?ヒヨったか?はたして,どうなんでしょ?(でも,シレーッと速い人っているよね?)

 さて,四の五のほざいて翌日には転倒虫のサンバを歌ってたりするのがオートバイ乗りの常。シーズンもインで大変メデタイ感じですが,みなさん引き続き気をつけていきまっしょう。




 そういえば,こないだのタイヤ交換で某ガレージの社長に言われた。

 「なんだ,真ん中ばっかり減ってるじゃんよ~。最近気合足んないんじゃないの~。」

 こう答えておいた。

 「もうね,気付いちゃったの。バイクが転ぶときはほとんどがバンクしてるとき。だからもうね,常に車体はなるべく直角!っていうか,常に直角!何はなくとも直角なワケ!カーブとか怖すぎ!俺はチョッカー!どうしてもサイド使いたいときは横乗り。これ,新常識。社長もチョッカー目指してチョッカー乗りを練習した方がいいよ!」

 社長(国際A級未返納)は笑ってたけど,頭の中で何考えてたのかは不明。

6 コメント:

がら さんのコメント...

コンスタントに定期的に転けてる私が参上です(笑)
新品タイヤも怖いっすよ~(TT)
特に輸入タイヤはねぇ・・・

自転車みたいに乗るのが理想かなぁ(笑)

shin さんのコメント...

>がらさん
 走行中の転倒はされてなかったですよね?
 立ちゴケは時の運みたいな部分もありますし,新品タイヤはそれこそ油ッ気がギトギトですもんね。タイヤショップで見ると,輸入タイヤだけ艶が違ったりしますが,やっぱり何か差があるんでしょうかね。

 自転車は最も直感的に乗れる乗り物だと思います。
 カーブで駆動力を掛けながら曲がることがないので,純粋にタイヤゴムの摩擦が効いてる感じです。その分,前後の体重移動などによるグリップの変化が良く表れます。色々試すと楽しいですが,やっぱり転ぶと痛いです^^;。

クロ さんのコメント...

ころころコロりん転がりまくりで、
まだまだ修行が足りません(TT)

でも、公道でのコロりんは
ここ数年ご無沙汰ですよ~

shin さんのコメント...

>クロさん
 クロさんぐらい練習熱心な人なら練習でコロコロ転んで当然でしょう。バンパー,羨ましいです。練習でころんだ分,道で転ばないのでは?自分の様な,なんとか転ばずに済んでる感じの連中とは,転ばない理由からして違うと思います^^。安定感,にじみ出てます~。

 金貯めて,秋にHMS行きたい…。

がら さんのコメント...

いやぁ、走行中に転けたんですよ(^^;)
タイヤ交換して、お店出て5mで転けました(笑)

真冬のタイヤ交換は怖いですね。
今後は真夏に交換する事にします(笑)

shin さんのコメント...

>がらさん
 スイマセン,言葉足らずでした。そうそう,発進ゴケでしたね^^;
 でも,スピード乗ってなくて良かったですよ~。不幸中の幸い。もちろん不幸には違いないですが^^;
 読んだ人はみんな思ったと思います。「明日は我が身じゃ…」