2009年1月8日木曜日

今日の物欲・ブーツ

CA390044

ブーツッてったってあーたクシタニとかウオタミとかカドヤとかアルパインスターやコミネとかミネコとかネコミとかミコネなんてところのそれじゃなくてアオキですよアオキいわゆる一つの安全靴ってやつですねはい。

まぁ今履いてるやつと同等品だから進歩も退化もないわけで,単なる買い直し。前のやつは五年以上履いたから年間千円月間百円切るほどのハイコストパフォーマンスシューズです。

4,009円也。

防水性は悪くもないですが決して良くもないので今度のやつは手入れもちゃんとしようかな。

古い方の靴は作業靴としてこれからの余生を全うするでしょう。

6 コメント:

PBM さんのコメント...

アオキの安全靴は種類も豊富でコストパフォーマンス最高ですよね。
数年前、カドヤブーツを買った時は、
安全靴という発想が無かったのですが今もし買うのなら間違いなくアオキの安全靴です。

私、普段のお出かけ兼仕事兼チョイ乗り用の靴は
スニーカータイプ安全靴です。(KAKUDAブランド(笑))
そこそこオシャレ(笑)でガンガン使えて安いので
ここ数年は常につま先が硬い靴ばかりです。

shin さんのコメント...

>PBMさん
 お~こちらにも実用靴派(?)が!
 でも自分,カップの有無を選べるなら間違いなく無しの方を選びます。
 てか,普通のライディング・ブーツが欲しいです(笑)。

 カップ入りは爪先が硬いのは良いんですけど,重量が大きいのと,意外とエッジが立っているので,そのつもりで履きこなさないと危険な局面がありますね。爪先にカップが入った靴で,もう20年ぐらいバイク乗りはもちろんサッカーや登山など(つまりは何でも)やってみた上での感想です。
(カップの怖さは,色々な角度で壁にトゥー・キックをしてみると良く分かりますw。)

 しかし乗車用のブーツとしてCPは最高ですから,結局,モア・ベターな選択としてこれを選んでいます。

 PBMさんの履かれているスニーカータイプは,写真を見て「あ,ひょっとして…」と思っていましたが,やはりでしたか(笑)。

 KAKUDAってのは未知でした。
 自分はミドリ安全が一番好きなブランド(笑)です。

PBM さんのコメント...

ちなみに、つい最近愛用しているのが↓
http://www.e-fukuyoshi.com/anzenhoan/safetyshoes/XE85188/
普段履きでもあまり違和感無く、樹脂先芯なのでかなり軽量ですよ。
¥2900なので気分転換で色違いが欲しくなってきた今日この頃。

shin さんのコメント...

>PBMさん
 なんと!KAKUDAってのはそのカクダでしたか!あの人,こんな仕事もしてるんですね~。
 しかも妙に(失礼)靴デザインが良い!シルバーグレーがほしいな~(笑)。
 

goki さんのコメント...

私も先日、東京靴流通センターでブーツを新調しました。4,900円です。
繊細なシフトワークが必要なわけではないので、いわゆるトレッキングシューズや安全靴のようにくるぶしがしっかり覆われていることが選ぶ際の重要な条件のひとつです。

shin さんのコメント...

>gokiさん
 靴流通センター!

 良くも悪くも軽・短靴で乗ることを許容してしまうロードバイクですから,ライダーそれぞれに「この程度は…」という装備があるようですね。自分もくるぶしが隠れる長さの靴を選んでいます。
 これも好みが色々あるようですが,ソールが段状(土踏まずの辺りが凹んでいる)であるものが自分には使いやすいようです。