2008年9月29日月曜日

スリップ注意報@小梅・蓼科・ビーナスライン,など

今年はキシャヤスデというヤスデの大量発生年なんだそうです。

参考(虫写真アリ,クリック注意)

これ,山間部の鉄道の線路上を歩いて,その脂(体液)でスリップした汽車が上り坂で立ち往生するという有名な(?)話に出てくる,そのヤスデらしいです。(参考

という事は,オートバイもこれ踏んだらツルッと滑るかもよ?
というお知らせでした。チャンチャン。

小梅線沿線,蓼科高原,車山高原など,良い感じで発生してるようです。
路面温度も下がってくるこの季節,何にしても,転倒注意ですナ。

 

#あ,そういえば今週末,あっちの方に行こうかと思ってたんだ…。
#ヤスデかぁ。ウーム。
#あいつら,意外とテントの中に入ってくるよね?ちょっとトラウマ。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ニュースでチラっと見ましたが、本当に
滑るみたいですね。
コーナー曲がったら、”うようよ”だったら
怖いですね。
温暖化による虫の発生も多いとか。
虫に落ち葉に、すべりまくりの季節(汗

shin さんのコメント...

>おいちさん
 スリップをアハハと楽しめる腕と(財布の)余裕があれば楽しいんでしょうけど,転倒=廃車危機,というアブナイ橋を常に渡っている身としては,極力真っ直ぐ走る秋になりそうです(悲)。

 最近,カクッと曲がって,バンク時間とバンク角を嫌う,全てにおいて直角な乗り方をするライダーのことを,自分は"チョッカー"と呼んでいます。
 ステキなチョッカーになりたいです(笑)。