2008年9月13日土曜日

燃費分析をしてみた

なんだか急に気になって。
excelのピボットテーブルなんて,久しぶりに使ったので,脳が少し海胆化してしまった。(ウニ食いて~!)
分析の目的は,


  1. 季節毎の燃費傾向は有るのか?
  2. 4年程度の間に,燃費傾向の変化はあったか? また,あったとすればどの程度の変化か?
  3. ここ最近の悪燃費は,はたして客観的に悪燃費と評価できるか?

といったところ。


 

先ずは,各年月別の平均燃費のテーブルを示す。

平均 :燃費	 	 
year month 計
2005 6 17.13516123
  7 16.3896318
  8 16.60878452
  9 16.91088968
  10 17.32964379
  11 17.01842563
  12 16.267739
2005 計  16.8268061
2006 1 15.72398941
  2 16.05995717
  3 15.87997041
  5 15.36293164
  7 15.80720121
  8 15.68971179
  9 15.75389189
  11 14.90066225
  12 14.16430595
2006 計  15.65139356
2007 2 14.59909228
  3 16.09598122
  5 15.72327044
  7 16.45648783
  8 15.72582788
  9 17.108359
  10 17.18666275
  11 15.97444089
  12 12.77486911
2007 計  16.24736099
2008 2 14.83190508
  3 15.97144441
  4 15.95791623
  6 13.57786358
  7 16.71362286
  8 14.91782745
  9 15.19186034
2008 計  15.69927844
総計   16.23252592
単位は全てKm/L。
(「計」は月毎平均を示し,「総計」は全体の平均を示す。)

2.について。

ん~,こうしてみると自車って結構燃費が悪いなぁ。感覚的な印象では,17・18kmぐらいまでは伸びてるかと思ったんだけど,こうやってチョイ乗りもロングツーも十把一絡にして,客観的な数字で見るとそうでもないのね。

3.について

トータルの平均は16.23km/Lか。
だとすると,最近の,街乗りをあまりせずツーリング中心の用途で15km/L前後という数字はやはりあまり芳しくない数字。
あまり欲張らずに,やはり16km/Lぐらいの数字が出たら喜ぶべきなのかなぁ…。20ぐらい欲しいんだけど,ムリ…?

1.について

季節毎の傾向については,グラフで見てみよう。
クリックで別ウィンドウ表示。
image003
んー,大ざっぱに言って,秋は伸びて,夏冬,特に冬は落ち込む傾向。
もっとも冬はチョイ乗りがおおいから数字が悪いともいえるだろうから,夏の悪燃費を注視した方が良いのかも。
 
さて,ここまで色々やっておきながら,
本日もオチ無し。
(そう,要は,あまりこれといったネタがないのです。)

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ここは一発、、、



ガンスパークで燃費改善!(爆)

shin さんのコメント...

>bobbyさん
 なんだろうと思って検索。
 良いですね~,こんなの(爆)!

 エンジンの持つ本来のチカラをどれだけ引き出せるかが,燃費向上の鍵ですから!
 (↑正論w)