2008年9月26日金曜日

スリーアウトでチェンジ

060921_1019~001
(写真は前回車検時のもの)

現在,継続車検の受検期間に突入中です。

来月の中頃までに継続車検を受けなければならないので,本日,検査場の予約をしました。

全開車検時にはFax予約システムでピコピコと予約する必要があったのですが,さすがイマドキ!こちらでインターネット予約が可能になっていました。
(Faxでするのと結果は一緒ですが,早くて簡単。)

で,上記予約サイトの記載事項を読んでいて気になったのが,

◆ 自動車検査独立行政法人において9月1日から、一回の申請における検査コースへの
入場回数を制限することとなりました。
詳しくは最寄りの検査法人検査部
http://www.navi.go.jp/office/index.html)等にお問い合わせください。

との記載。

え?!入場回数制限ですか…?

気になったので早速調べたところ,再入場は2回を限度とされているようで,つまり,合計3回までしか,一度の検査でラインに通すことができないという事になるようで。3回でダメなら改めて検査手数料(1700円だっけ)を納めて検査し直す必要があるようです。(参考

困った。うん,コレは困った。

だって,光軸検査なんて,あんなシビアな調整,検査器でモニターしながら調整しない限り,絶対落ちるに決まってるモン。

光軸については,前回の車検時には,3回目のライン入場でやっと合格することができたはず。でも検査官は嫌な顔一つせずに「だいぶ上向きだねぇ」とか「もうチョイ上。基準地点においてあと20センチ。」とか,親切にもかなり具体的に教えてくれたし,再検では光軸検査(神奈川では検査ラインの最終地点)まで他を飛ばしてスススッと進むから,とてもスムースに受験できた記憶がある。おそらく,1回目の入場から全部合格まで30分かからなかったんじゃないかな?(検査場の午前休憩時間を除く)

外観や光軸で落ちた場合は何回再入場したって別にいいじゃんかよぉ!というのが本音だけど,まぁ,実際に再入場の過多が問題になったからこその規制なんだろうから,ここは抗ってもしょうがないんだよね。

今年は予備検場で光軸調整だけは済ませてから行こうかなぁ。
余計な金かかるなぁ…。ブツブツブツブツ…。

2 コメント:

eno さんのコメント...

変わったんですか・・・
今まで2回以上はほとんどありませんが限度できるとプレッシャーですね(^^;

自分は落ちたら調整行ってます、落ちなければそのまま・・・光軸は毎度落ちてる気がしますが。

ではでは~

shin さんのコメント...

>enoさん
 資料を斜め読みしただけなのでちょっと分かり難いのですが,9月1日より変更になっているようです。実際の運用がどうなっているのか,車検後に報告します。

 自分も,さすがに今回は光軸落ちたらテスター屋さんで調整する方針です。あれ,1500円ぐらいでしたよねぇ,確か。

 ホント,慣れない作業であることに加え,限度があるというのはちょっとプレッシャーですね。^^;